医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト
ログイン 会員登録
SEARCH
【実技あり!】「痛い」という症状を、機能解剖学的にどう評価し、どう直すのか、scienceとskillの融合を体験していただきます。
このセミナーは受付終了しました。
ねらい 股関節周辺に疼痛を発生させる病態は様々なものがあります。 「痛い」という症状を、機能解剖学的にどう評価し、どう直すのか・・・、 scienceとskillの融合を体験していただきます。 講義概要 患者をみる際には安易に股関節痛と決めつけず、 まず股関節周辺部痛として広くとらえ、一つ一つの身体所見、検査を通して、 その疼痛原因を絞り込んでいくことが大切です。 股関節疾患を診るうえで絶対におさえておきたい臨床的な可動域、 筋力の評価よりはじめ、 1 FAIに由来する疼痛、 2 変形性股関節症の疼痛、 3 絞扼性神経障害由来の疼痛、 4 股関節内転制限を改善する際に大切な小殿筋の扱い方 など、翌日の臨床が待ち遠しくなる内容満載で展開していきます。 実技編に先立って開催される講義内容を踏まえて、 実際の評価技術と運動療法技術について頭と腕で理解を深めてもらいます。 理論背景は頭に入っている前提で、具体的な技術研修を進めていきますので、 それなりの格好で、いい汗をおかきください。
プログラム 1 FAIに由来する疼痛にPTとしてどう対処する? 2 変形性股関節症の疼痛にPTとしてどう対処する? 3 絞扼性神経障害由来の疼痛にPTとしてどう対処する? 4 股関節内転制限を改善するための小殿筋の扱い方 ※プログラムは追加・変更になる場合があります。 【本セミナーについて】 2018年6月30日(土)開催の 『股関節機能障害へのアプローチ~股関節周辺疼痛に対する 機能解剖学的解釈と運動療法の考え方~名古屋会場~』の内容をもとに 実技を行いますので、必ず上記セミナーのご受講をお願いいたします。 必要物品 実技あり:動きやすい服装(Tシャツ・ジャージ等の衣服) 運動器機能解剖学研究所 所長・理学療法士 林 典雄 先生
運動器機能解剖学研究所 所長・理学療法士 林 典雄 先生
★頸動脈エコー習得“とことん”ハンズオンセミナー 2名限定【東京開催】
頸動脈超音波検査 少人数制 実技講習会(ハンズオンセミナー)
頸動脈エコー習得“とことん”セミナー 頸動脈エコーを「もっと少人数で徹底的に学びたい」との要望にお応えして再開しました。装置1台につき2名まで、実際の患者さんを想定した高齢者…
受講料:77,000円(税込)
★腹部エコー習得“とことん”セミナー 2名限定!【東京開催】
腹部超音波検査 少人数制 実技講習会(ハンズオンセミナー)
腹部エコー習得“とことん”セミナー 腹部エコーを「もっと少人数で徹底的に学びたい」との要望にお応えして再開しました。 装置1台(講師1名)につき受講者が2名まで、患者さんを…
もっと見る
看護師が行う入退院支援と困難事例への対応セミナー(大阪会場)
退院支援を行う上で必要な視点・情報・活用のポイントと 多職種連携・在宅療養支援まで総合的に学ぶ!!
【東京】能力成果の目標設定シートの書き方セミナー
会社や病院や施設で能力成果評価の人事制度が採用されている社員や職員の必須スキル。誰も教えてくれない上司と面談する時の目標設定シートの書き方のコツを学びましょう。
徹底理解!これから摂食嚥下リハを始める人のための摂食嚥下のミカタ~基礎から実際まで~名古屋会場~
基礎を中心!摂食嚥下への対応に協力したいが何から始めれば良いかわからない方へ