Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

ジェイ・ク

私どもは、看護師として頑張る方々が、仕事を含めたこれからの人生をますます素敵に、こころも元気に輝けるような講座やコミュニティを提供していきたいと立ち上げた組織です。

少子高齢化、職業選択の多様化、終身雇用制の崩壊、雇用情勢の悪化etc
そんな社会環境の中で、現在看護師を目指す人が増えているといわれます。また、社会の変化に伴い、男性が看護師を目指す事も珍しくない時代になってきました。
 
 性役割の違いから、看護を提供する場面で男性に期待される役割が拡大しているうえ、看護師は変則勤務であり、女性の場合ライフイベントによる離職が多く、慢性的に看護師不足という大きな課題がある中で、男性看護師のさらなる増加が期待されるようになってきたのではないでしょうか。

 一方、看護師の仕事はストレスが大きく、精神的要因での離職が多い職種であり、ストレスマネジメント力を向上させる場が必要です。しかし、活気あるコミュニティや意欲的な情報共有の場、院内支援以外での心理的なフォローやバックアップなどは、他業職に比べて少ないのではないでしょうか。

また、職業選択は広がったものの、女性イメージが定着している職種であり、男性看護師の現状などの情報が少ないために、男性が看護師を選択することへの戸惑いもあり、踏み切れずにいる方も多い様に感じます。

 私どもは、これから益々広がると思われるナースマンの存在にスポットをあて、男性看護師の心理的不安要素を少しでも解消し、仕事への喜びや、自分自身のこと・人生のことに対してさらに自信が持てるよう、お手伝いをしていきたいと考えております。

 まだまだ駆け出しのちいさなちいさな組織ですが、そのぶん皆様の声を大切にしながら、楽しく有意義な企画やコミュニティを提供できるのではないかと思っております。

住所 〒814-0111
福岡県福岡市城南区茶山6
電話番号 09020872317

セミナー情報