Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

日本メディカルコーチング研究所

私たちのゴールは「世界の子供たちの教育と医療の機会均等」と考えています。このためには、とりわけ、医療関係者ひとりひとりがこのゴールを意識し、共有し、協力し合うことが重要です。

メディカルコーチング(医療コーチング)とは、認知科学をベースとしたコーチングのスキルによって、患者(相手)が持っている潜在的な能力や可能性を引き出し、「自ら考え、自ら決断し、自ら行動を起こす」行動レベルまで育むコミュニケーション手法です。

患者(相手)の感謝と感動・感激(スタッフが働くことを通して得る感動と感激)へと結びつくメディカルサービスの実現とその環境作りを目的とします。

また、そのようなサービスが実現され、その環境が整うと、「自ら考え、自ら決断し、自ら行動を起こす」自立・自律型の人材育成が可能となり、患者(相手)とのコミュニケーション向上、保健指導の成果向上、チームビルディングなどに効果を与えます。

患者(相手)が身体と心の健やかな生活を送ることが出来るよう支援できる、医療関係の人財を育成していきます。

そして、世界中の医療関係者や医療組織に「メディカルコーチングの輪」を広げることで、人や組織を変革し、自己実現にあふれる社会を目指します。
お互いが可能性を認め合える環境を実現し、子供たちの教育と医療の機会が均等になる世界をつくります。

住所 〒111-0055
東京都台東区三筋2丁目17−2ONE LOVE ビル
電話番号 0358207042

セミナー情報