Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

患者サービス研究所

医療機関・福祉施設に特化した研修・コンサルティングを行なっています。

■コンサルティングについて
『結果にコミットする!
指示・命令されなくても、職員がみずから気づき工夫し実践する、
強力な自律改善組織を創る方程式』です。

わずか2ヶ月で、職員みずからが考え協力し合い、「患者さんが涙を流して喜ぶ場面」が生まれています。みなさんの職場も、ぜひ患者さんにとっても職員にとってもドラマチックで、モチベーションが上がらざるを得ない現場にしてみませんか?

みずから気づき工夫し実践する組織になるので、接遇だけでなく、医療安全、業務の精度・効率、職員の定着率なども、向上します。

そもそも、研修をいくら行っても、組織体質が変わることはありません。
なぜなら、教わったことが、現場で活かされるようになるための「仕組み」がないからです。
研修をするならば、「研修後に、いつ、だれが、何を続けるのか?」が設計されていなければ、必ず風化してしまうのです。

また、人間は、頼んでもいないことを教え込まれることは大嫌いです。研修をして教育しても、職員のモチベーションは下がるだけです。

では、どうすれば、職員がみずから気づき工夫し実践するようになるのか?その方程式を、ぜひご覧ください!


■研修について
接遇向上のテーマでは、
『職員も楽しい!患者さんも嬉しい!心に響く瞬間の創り方』

マナーやマニュアルを整備すればするほど、患者さんには喜ばれません。むしろ、ルール通りの対応こそが、「紋切型だ、事務的だ、融通が利かない、機械的だ」とクレームを招いているのを、みなさんもご存知でしょう。

反対に、患者さんから、手を握って感謝されたり、涙を流して喜ばれた体験もあるでしょう。そのような「心に響く瞬間」の創り方を明らかにします。

ぜひ、心に響く現場にして、患者さんが嬉しいだけでなく、職員も「これだから、この仕事はやめられない!」と思える接遇を実現してください。


■その他の研修
『クレーム対策研修(クレームから確実にファンを創る方程式)』
『リーダーシップ研修(楽して、部下が活き活きと動き出す方法)』
『医療安全向上研修(小さな違和感を改善に活かす習慣の創り方)』
なども行っています。

住所 〒114-0012
東京都北区 田端新町3-14-4 NOZAKIビル6F
電話番号 09099648087

セミナー情報

もっと見る・条件を絞り込む

  • 1日で学ぶ病院経営講座 訪問看護ステーションを戦略的に活用する講座

    最近チェックしたセミナー