Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【東京・経9】1日で学ぶ事業拡大戦略講座 ~失敗しないM&A~(8/24 MC)

■経営戦略9■〔無料講座〕M&A(第三者承継)という選択肢。する側、される側の要諦とは!

開催日 2018年8月24日 開始:14:00 | 終了:16:00 | 開場:13:30
会場 日本経営セミナールーム(東京)
東京都品川区東品川2-2-20日本経営セミナールーム(東京)[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 日本経営グループ コンサルタント 横井 将之
定員 30名
主催 メディキャスト株式会社
受講備考 ※コンサルティング会社・会計事務所など同業者のご参加はお断りいたします。
関連資料

概要

講義のポイント
■M&Aは、譲渡する側、される側、それぞれの論点を理解しておくことが成功の秘訣の一つです。大きく3つに分類される医療機関のM&A、その手法とポイントを学ぶことができます■

医療法改正による地域医療連携推進法人がスタート。それは、地域再編に向けた一つの序章の始まりです。本講座は、医療機関におけるM&A(第三者承継)を、譲渡する側、される側、双方で失敗しないためのポイントを学びます。
M&Aは、単純に金銭による譲渡の成立が「成功」ではなく、最終的には譲渡後の運営が上手くいかなければ「失敗」といえます。それは、譲渡側、譲受側、双方の想いや意思決定プロセス等の理解深耕とそれぞれのステージにおける実務的なフローのポイントを理解することが失敗しないための要諦です。

***
1日で学ぶ病院経営講座では、「政策」「経営戦略」「財務会計」「収支改善」「組織人事」といったカリキュラムによって、病院経営に必要な知識を網羅的に得られます。
こちらよりご確認ください。>>> 1日で学ぶ病院経営講座

プログラム
1.地域医療連携推進法人のポイントと実例解説を学ぶ
 ・地域医療連携推進法人は地域再編を促すか
 ・地域医療連携推進法人の実例とポイント

2.医療機関におけるM&A、3つスキームを学ぶ
 ・「合併」、「事業譲渡」、「統合」の3つの選択肢
 ・3つの選択肢の活用とメリット、デメリットを学ぶ

3.医療機関のM&A、実務フローとポイントを学ぶ
 ・M&Aを行う際の実務的なフローを学ぶ
 ・譲渡側、譲受側のそれぞれの論点を学ぶ
 ・ステークホルダーとの関係性も考慮する

4.成功するM&A・失敗するM&Aの違いを実例から学ぶ
 ・成功と失敗、何が成否を分けるのか
 ・成功事例と失敗事例から学ぶ

"""

セミナー概要

    

セミナー概要2

対象
医療機関・企業
※コンサルティング会社・会計事務所など同業者のご参加はお断りいたします。
---
■医療機関
○経営幹部
◎事務総合管理職

■企業
◎金融機関医療担当者
○製薬会社マーケティング担当者

受講に関する注意事項
≪受講に関する注意事項≫
・開催初日の5営業日前からのお取消しについては、お振込いただいた受講料をご返金することはできません。開催初日の6営業日以前のお取消しについては、キャンセル料はかかりません。(すでにお支払済の場合は、受講料から振込手数料を除いた金額を返金いたします。)

・講師の急病や荒天・天災、申込者が弊社規定人数に達しない場合等により、研修の延期または中止、講師の変更をさせていただく場合がございます。
その場合、中止に限り受講料を返金いたします。また、講座の延期や中止にともない受講者側に生じた受講料以外の費用等の賠償には一切応じかねますので、予めご了承ください。

・講座の不開催、所定期間内のキャンセル以外の場合は、いかなる理由であっても納入済の受講料は返金できませんので、予めご了承ください。

日本経営グループ コンサルタント
横井 将之






※都合により講師を変更する場合がございます。ご了承ください。

講師

  • 日本経営グループ コンサルタント
    横井 将之

      

別日の開催情報

現在開催中のセミナーはありません。

レコメンドセミナー

もっと見る

    最近チェックしたセミナー