Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【 大阪開催 】 腹部エコーハンズオンセミナー

 

このセミナーは受付終了しました。

対象 医師看護師その他臨床検査技師診療放射線技師
分野 診療・診察技術臨床技術手術検査資格取得
受講料 34,000円(税込)
開催日 2018年7月16日 開始:09:00 | 終了:15:00 | 開場:08:45
会場 クリニカルサポート大阪サポートセンター
大阪府大阪市淀川区西中島3丁目21番13号クリニカルサポート大阪サポートセンター[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 クリニカルサポート 常任講師 米田 斉
定員 5名
主催 株式会社 クリニカルサポート
受講備考 技師さんは29,000円になります
北海道・東北・四国にお住まいの方は、¥2,000値引きしてご案内いたします。(医師・技師とも)
関連資料

概要

講義概要
このセミナーは
・今から腹部エコーを始める
・既に始めているが、練習中である
・なんとか撮れるが、試行錯誤している
といった方にオススメするセミナーです。

「少しでも質問しやすい環境を作る」ために、受講者の上限を5名に設定し、実際の装置とモデルを使用し、解剖・描出のコツ・装置の操作方法などをきちんと習得していただきます。

楽しく腹部エコーを学んでいただくため、テキストを予め発送し、予習した上で受講していただけますので、スムーズに講義に入ることができます。

プログラム
・ 各臓器の解剖・エコーでどんなところを見るの?(座学)・
 ハンズオン
・ 肝:こんなに簡単クイノーの8区域
・ 胆:実はややこしい胆嚢の描出。(アーチファクトの見極め)
・ 総胆管::もう怖くない総胆管の描出
・ 膵:描出不能とは書かせません。描出の方法と方向
・ 腎・尿管:どれが石?尿管って出せるんだ
・ 大事な大事なダグラス窩(腹水のたまりやすい場所)

セミナー概要

    

セミナー概要2




セミナー参加者の声(アンケート調査より抜粋)
■ 開業医でのエコーのとりかた。診るべきポイント。よくわかりました。(三重県 医師)
■ 本当に目から鱗の講義でした。(愛知県 放射線技師)
■ 今まで間違って覚えていたことがわかってよかった。自信が持てました。(奈良県 検査技師)
■ 手が小さいのでプローブの持ち方に苦慮していたが、うまく出来そうです。(静岡県 検査技師)
■ 研修医ですが、とても良い研修時間になりました。ありがとうございます。(愛知県 医師)
■ 受講料に抵抗があったが、頷ける金額だと思いました。(大阪府 検査技師)
■ ほんとに少人数制で、質問もしやすく、楽しくセミナーを受けることが出来た。(愛知県 検査技師)
■ 一から講義を改めて聞き、勉強になりました。明日から役立てます。(香川県 検査技師)
■ 技師に任せっぱなしのところあったので、自信がなかったが取り戻すことが出来た。(鹿児島県 医師)
■ 見えやすい人での講義でしたが、見えにくい方へのコツに関しては、まさに目から鱗。明日からのエコーが楽しみです。(大阪府 検査技師)
■ 装置の使い方が良くわかった。(静岡県 検査技師)
■ 大学では指導する立場ですが、明日から指導することが増えそうです。(福岡県 医師)
■ 上司に怖くて聞けず困っていましたが、事情を察してくれ、とても優しく教えてくれました。涙が出るほど嬉しかったです。(愛知県 検査技師)
■ 今まで使えていなかった超音波装置。少しいじるだけでこんなにも違う画像が得られるとは・・・反省しています。(福島県 医師)
■ 一人で悩んでいましたが、セミナー終了後も相談に乗ってくれ助かっています。(広島県 検査技師)
■ ブランクがあり、とても不安でしたが、すぐに解消できた。(岐阜県 検査技師)
■ CBDがあっという間に出せるようになった。とても嬉しいです。(愛知県 検査技師)
■ 普段聞けなかったことをたくさん聞くことができた。貴重な時間でした。(沖縄県 検査技師)
■ 熱のこもった指導。ありがとうございました。(東京都 検査技師)
■ 失敗談を惜しげもなく話してくれました。気をつけます。(愛知県 検査技師)
■ 膵臓は見えないのではなく、見てなかったのだということが収穫。(静岡県 医師)
■ 検査士の認定が恥ずかしく思えてきましたが、明日からは自信を持って検査士としてがんばっていけそうです。(京都府 検査技師)
■ 初めてなので、クイノーまでは・・・と思っていたが、とても簡単に覚えることが出来た。(和歌山県 検査技師)
■ 尿管がほんとに出せた。感動です。(大阪府 検査技師)
■ 教え方が、放射線科的!(京都府 医師)
■ 見落とし無く見れているか・・・が不安でしたが、解決できた。(福岡県 医師)
■ 膵臓から逃げていたが、明日からは逃げずにいけそうです。(岡山県 検査技師)
■ 今まで高いお金を出して参加していたセミナーが馬鹿らしい。とてもわかりやすく行き届いたセミナーだった。(愛知県 医師)
■ アーチファクトの大事さ。意味がわかった。(静岡県 医師)
■ 教科書で覚えようとしていたから先に進まなかったことに気づきました。もっと早く参加すればよかった。(山形県 検査技師)
■ プローブの持ち方一つで随分と楽に検査ができるんだな・・・と感心しました。(福井県 放射線技師)
■全くの初めてですので、ついていけるか心配だったが、とてもわかりやすく入ることができ、俄然!やる気が出てきた。もう一度受講したいです。(静岡県 検査技師)
■本や教科書には載ってない話が聞けたので良かった( 兵庫県 放射線技師)
■教科書にとらわれない撮り方。とても参考になりました(静岡県 医師)
■ あっという間に終わったのに驚きました。もっと勉強したいです。楽しかった(香川県 検査技師)
■出にくい所でもポイントを教わる事によって、出しやすいことがわかりました。(兵庫県 検査技師)
■同じ機械とは思えないくらいクリアーな画像が出せるようになった。(福井県 検査技師)
■膵臓・CBDの抽出方法が非常に分かりやすく、大変勉強になりました。(愛知県 放射腺技師)
■膵臓の描出は少し起きてもらってやるものだと思っていましたが、簡単にする方法があるんだ とわかりました。(愛知県 放射線技師)
■セミナー中に何度「あっ」と声を上げたかわからないくらい、目から鱗の連続でした。あまりの感動に今日は眠れそうも無いです(愛媛県 検査技師)
■わかりやすすぎる!!(神奈川県 医師)
■よく理解できていない部分があると、何度も基本に戻って何もわかっていない私にも粘り強く指導してくれました。(神奈川県 検査技師)
■非常にためになりました。実際の臨床に準じた内容で日々の診療に役立ちそうです(神奈川県 検査技師)
■どんな質問にも答えていただき、エコーへの扉が軽くなったように感じます。(神奈川県 医師)
■目から鱗という言葉が本当にあるということがわかりました。教本通りにならないことがよくわかりました。(神奈川県 医師)
■あるものはある。無いと言い切るのが難しいというのがよくわかった。そして、無いと言い切るテクニックを教えていただき、本当に感謝です。(神奈川県 医師)
■超入門者でも本当によくわかった。受講してよかった。(栃木県 検査技師)
■総胆管。最高!(沖縄県 医師)
■系統立てたセミナーははじめてで、今までいかに見落としが多いのかがわかりました(沖縄県 医師)
■門脈と肝静脈の走行が頭の中でつながった!(広島県 検査技師)
■苦手そうなところやうまくできていないところを個々に拾い、妥協することなく教えていただきました。(広島県 検査技師)
■噂通りの講義でとてもよかった。(岡山県 検査技師)
■クイノー。超わかりやすかった!(愛媛県 医師)
■今までの不安がみるみる解消していくそんなセミナーでした。(熊本県 検査技師)
■ びっくりするようなプローブの走査方法でした。(熊本県 放射線技師)
■ エコーの真価を知り、技術の大切さを痛感しました(徳島県 医師)
■いくつかセミナーを受けましたが、今回ほどわかりやすいセミナーはなかった。(広島県 検査技師)
■車の教習所に行くことを思ったら、全然安いです!仕事で役に立つんですから!また広島に来てください!(広島県 検査技師)
■感謝×100 です!(鹿児島県 検査技師)
■1日でこんなにできるようになるなんて!(鹿児島県 検査技師)
■クイノーの分類が分かりやすく画面に写った部位がようやくわかってきたことが嬉しかった。もっと勉強しようと思った。 (富山県 検査技師)
■色々理解度が違う人に対して合った話をして下さったので良かったです。(愛知県 検査技師)
■ 英語力の劣る私にも親切に教えていただきました。 (愛知県 検査技師)
■ 未熟な者にも根気よく何度でも教えて頂けた。 (大阪府 検査技師)
■今まで見落としていた部位の多さに気ずかされた。色々コツを教えて頂けて良かった。 (三重県 検査技師)
■最高の実習講義でした。 (滋賀県 放射線技師)
■ とても分かり易い表現や、たとえでいつも不安で頑張ってみようと力んでいた自分を確認できました。(三重県 検査技師)
■ 院内で練習していた時のあのあせりは、なんだったのか?と不思議に思えてなりません。ほんのちょっとの技があせりをなくしたのが、ありがたいです。(長野県 検査技師)
■ 自分がエコー写真のために検査していると感じた(北海道 検査技師)
■書籍に書いてあること以前のことがわかっていなかったと実感しました。(岩手県 検査技師)
■十分腹部エコーのセミナーは受けたつもりだが、受講してみてよかった。(岩手県 放射線技師)


クリニカルサポート 常任講師
米田 斉







講師

  • クリニカルサポート 常任講師
    米田 斉

別日の開催情報

現在開催中のセミナーはありません。

レコメンドセミナー

もっと見る

    最近チェックしたセミナー