Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

“選ばれる”病院になる・マーケティング&広報戦略

2018年8月31日(金)13:00〜17:00 東京開催

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2018年8月31日 開始:13:00 | 終了:17:00 | 開場:12:30
会場 宣伝会議セミナールーム
東京都港区南青山3-11-13新青山東急ビル 8階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社ヴァイタリー 竹田陽介
株式会社電通 梅田悟司
定員 30名
主催 株式会社日本ビジネス出版
受講備考 受講料は事前に銀行振込をお願いいたします(お申し込み後、メールにてお振込先をご案内いたします)
関連資料

概要

人口減少社会が現実のものとなり、病院の“生き残り”が喫緊の課題となるなか、医療機関においても、「広報(PR)」「マーケティング」の概念を活用した患者・生活者・地域とのコミュニケーションが必須となっています。

医療機関において、「広報」や「マーケティング」の理論を応用することは、自施設の強みを正しく周知することによる効果的な集患、地域の医療機関との適切な連携につながるだけでなく、自院の理念との共感性の高い人材採用にもつなげることができます。

本セミナーでは、「マーケティング」や「広報」の基本概念の理解とともに、それをいかに病院実務の現場に落とし込むか、具体例とともに解説いただきます。

こんな方におすすめ

  • 集患、増患のため、広報(PR)を行いたいが、やり方がわからない
  • 集患、増患のためにマーケティングの考えが必要なことはわかるが、何から手をつけてよいかわからない
  • 人材がなかなか定着せず、採用広報の方法を見直したい

プログラム

  1. 13:00〜14:10〈第一部 病院マーケティング・基礎編〉
    1.なぜ今、病院にマーケティング・広報が必要なのか?
    2.マーケティング・広報にはどのような手段があるのか
    3.実践の基本ステップ&ワーク 〜webサイト・広報誌・SNS活用、ほか
     …… 講師:竹田陽介氏(病院マーケティングサミットJAPAN 代表理事/株式会社ヴァイタリー 代表取締役医師)
  2. 14:30〜15:30〈第二部 最先端業界から学ぶ、マーケティング・コミュニケーション〉
    ・広告・クリエイティブ業界における、最先端マーケティング事情
     …… 講師:梅田悟司氏(株式会社電通 クリエーティブ・ディレクター)
  3. 15:40〜16:40〈第三部 病院マーケティング実践編〉
    1.マーケティングの考え方を実際の病院広報に応用すると…
    2.医療広告ガイドライン改正は病院広報をどう変えるか?
     …… 講師:竹田陽介氏
  4. 16:40〜17:00 質疑応答

講師

  • 株式会社ヴァイタリー
    竹田陽介

    病院マーケティングサミットJAPAN 代表理事/株式会社ヴァイタリー 代表取締役医師
    2006年獨協医科大学医学部卒業。順天堂大学附属病院、獨協医科大学附属病院、東京工業大学を経て、2014年に株式会社ヴァイタリーを設立。
    循環器内科医として診療を行いながら医療コミュニケーションおよび医療広報の研究に取り組み、“Evidenced Based PR(根拠に基づいた広報)”を提唱、医療機関や学会を対象としたWebブランディングを数多く手がける。

  • 株式会社電通
    梅田悟司

    株式会社電通 クリエーティブ・ディレクター
    上智大学大学院 理工学研究科修了。広告制作の傍ら、製品開発、雑誌連載、アーティストへの楽曲提供など幅広く活動。カンヌライオンズ、グッドデザイン賞、観光庁長官表彰など国内外30以上の賞を受ける。CM総合研究所が選ぶコピーライターランキングトップ10に2014〜2017年連続選出。横浜市立大学客員研究員。多摩美術大学非常勤講師。

レコメンドセミナー

もっと見る