Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

TVでも紹介された今注目の講座!!【協会主催】レクリエーション介護士2級講座 ◆東京会場◆ レクリエーション実践のお悩みを解決!

通学講座ならではの実技満載の2日間! 高齢者様の笑顔を生み出す介護レクリエーションについて学んでみませんか?

開催日 2018年8月28日 開始:10:00 | 終了:17:00 | 開場:09:30
会場 ふれあいセミナールーム八重洲
東京都中央区八重洲1-9-8八重洲藤山ビル2F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

■東京駅からの道順(詳細は添付資料をご確認ください)
(1)東京駅 八重洲地下中央口を出て直進します
(2)地図(https://www.yaechika.com/floormap.php)中の「八重洲地下1番通り」を進み、21番出口の右側の階段を上り地上に出ます。
(3)21番出口を出てすぐ左手に「八重洲藤山ビル」があるので入ります(「チケット売り場」と「中華博雅」の間のドアです)
(4)2階に上がり「ふれあいセミナールーム八重洲④」という扉が当該会議室の扉です
講師 日本アクティブコミュニティ協会 藤井 寿和氏
定員 20名
主催 日本アクティブコミュニティ協会
受講備考 ※テキスト代、2日間の講座受講料、試験受験料、認定書発行料全て込みです。
関連資料 レクリエーション介護士2級講座<東京会場>

概要

2018年
6月19日(火) 10:00~17:00
6月26日(火) 10:00~17:00
※全2日間(両日ご参加いただける方が対象となります)

☆介護現場でいつもレクリエーションのネタに困っているあなた!悩みを根本解決します!!
☆あなたの趣味や特技を高齢者の喜びや楽しみに活かしてみませんか?
☆今行っている個人ビジネスが、高齢者の業界でも活躍できる!あなたの可能性を広げられます。
☆これから介護業界で働こうと思っているあなた!是非、レク介護士は役立ちます!!

レクリエーション介護士は、介護現場に笑顔を広げる資格です。
レクリエーション介護士は、自分の趣味・特技を活かしながら、アイデアや着眼点によって、
高齢者に喜ばれるレクリエーションを提供できる人材です。
歴史的背景を理解し、高齢者一人ひとりと向き合い、その人にあった最適なレクリエーションを提案することで、
生きがい(高齢者の生きる喜びや楽しみ)を見出していくお手伝いをすることができます。そうすることで、
介護現場に笑顔の輪を広げていきます。


こんな方におすすめ

  • ・レクリエーションの担当者
    ・レクリエーションについて勉強したいと思っている方
    ・地域の高齢者や施設の高齢者に向けてご自身の趣味や特技を使って
    レクリエーションを実践したいと思っている方
    ・今お持ちの資格などを、介護業界や地域の高齢者に向けて活かしたいと思っている方
    ・レクリエーションに苦手意識のある方
    受講対象
    受講資格は特にありません
    (年齢・経験・資格不問)
    ※18歳未満の方は申込時に
     保護者のご署名・捺印をお願いしております。

プログラム

  1. <1日目>
    ・介護レクリエーションの実践(アイスブレイクの技術)
    ・介護レクリエーションの意義と役割
    ・介護レクリエーションの企画の方法
    ・ワークショップ(グループで企画書を作成)

    <2日目>
    ・介護レクリエーションの実践(実践中の声かけの方法)
    ・グループで企画の発表、講師による講評
    ・介護レクリエーションの計画とアレンジの方法
    ・2級認定試験(筆記)※テキスト持込み

    ●持ち物:筆記用具
    動きやすい靴と服装(女性の方はヒールやスカート等はお控えください)

受講されることで得られる効果

  • <受講者の声>

    ご利用者様が楽しくテンションを上げる方法などを教えて頂き勉強になりました。
    講師の方の実体験エピソードがどれも深くてとても参考になりました。

    プロの先生から直接指導してもらえた事、現場で働かれている他の受講生の
    お話を聞けたことが、通信講座ではなく通学講座にして本当に良かったです!

講師

  • 藤井 寿和氏

    日本アクティブコミュニティ協会
    レクリエーション介護士 公認講師 
    藤井 寿和氏

    ●職務要約
    平成15年から、医療法人社団では介護福祉士として、デイサービス、デイケア、有料老人ホームにて管理者業務に従事。特にデイサービスでは稼働率の改善及びオペレーションの改善と、ケアマネジャーの営業に取り組まれました。
    その後、株式会社に入社、デイサービスの所長と介護事業の新規事業立上げに携わり、現在は新規デイサービス開設支援コンサルタントとして、合同会社福祉クリエーションジャパンの代表も務められています。

レコメンドセミナー

もっと見る

    最近チェックしたセミナー