Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【宮子あずささん】看護師という生き方

~看護師は生きてきたように看護する~

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2018年12月9日 開始:13:15 | 終了:16:30 | 開場:13:00
会場 TKP市ケ谷カンファレンスセンター 8階 バンケットホール8B
東京都新宿区市谷八幡町8番地TKP市ヶ谷ビル8F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/cc-ichigaya/access/
講師 公益財団法人井之頭病院 宮子あずさ
一般社団法人日本看護コーチ協会代表 島村優子
定員 100名
主催 一般社団法人日本看護コーチ協会
受講備考 会員 1,000円 (事前振込み制)
一般 3,000円 (事前振込み制)
当日 4,000円
※お申し込みと同時に会員登録の場合は会員価格となります。ご入会はHPよりお願いします。
http://www.nursecoach.or.jp/
関連資料

概要

日本看護コーチ協会から、特別企画のお知らせです!

【特別企画】宮子あずささん講演会&看護コーチパネルディスカッション

看護師という生き方
〜看護師は生きてきたように看護する〜

日 時:12月9日(日) 13:00〜16:30(13時開場 13:15開始)
場 所:TKP市ヶ谷カンファレスセンター(定員100名)
    ※会場の詳細情報は、お申込み頂いた方に別途連絡させて頂きます。
参加費:会員1,000円、非会員3,000円(税込)事前振込
    当日券4,000円
    ※お申し込みと同時に会員登録の場合は会員価格となります。
    ※お申込み受付返信メールにお振込み先などのご案内を明記させて頂きます。

あなたは、どんな思いを胸に抱き看護師になりましたか?

日々の業務で思うように行かないこともたくさんあるでしょう。
大きな壁の前で立ち止まったこともあったでしょう。
患者様の笑顔に助けられたこともあったでしょう。
いっしょに働くスタッフに助けられたこともあったでしょう。
看護師を続けていてよかったと思ったこともあったでしょう。

それぞれがいろいろな物語を作り上げてきた看護師という生き方です。

何十年経っても忘れられない患者様はいるもので、その時の情景は色あせることなく鮮明に覚えているものです。
それが私たちのこれからの成長にもつながっています。

第1部では、宮子あずささんに「看護師という生き方~看護師は生きてきたように看護する~」というテーマで看護師の本音を語っていただきます。
もやもやしていた心がすっきりして、看護という仕事がもっと誇らしく、もっともっと好きになることでしょう。

第2部では、代表理事の島村優子が司会を務め、宮子あずささんと認定看護コーチがパネルディスカッションを行います。
看護の現場で、どのようなにコーチングを活かしているのか、生の声を聴くことができます。

12月9日(日)の午後、あなたの看護師という生き方に光が差し込む時間になります。
是非、お誘いあわせの上お越しください。

プログラム

  1. 第 1 部 宮子あずささんによる講演
        テーマ:看護師という生き方 ~看護師は生きてきたように看護 する~
    第 2 部 代表理事島村優子の司会による
        宮子あずささんと認定看護コーチ パネルディスカッション

受講されることで得られる効果

  • 第 1 部では、宮子あずささんに「看護師という生き方~看護師は生きてきたように看護 する~」というテーマで看護師の本音を語っていただきます。 もやもやしていた心がすっきりして、看護という仕事がもっと誇らしく、もっともっと好きに なることでしょう。
    第 2 部では、代表理事の島村優子が司会を務め、宮子あずささんと認定看護コーチ がパネルディスカッションを行います。 看護の現場で、どのようなにコーチングを活かしているのか、生の声を聴くことができま す。
    12 月 9 日(日)の午後、あなたの看護師という生き方に光が差し込む時間になりま す。
    是非、お誘いあわせの上お越しください。

講師

  • 宮子あずさ

    公益財団法人井之頭病院
    訪問看護室
    宮子あずさ

    宮子あずささんプロフィール
    1963年生まれ。大学を中退し看護専門学校に入学。1987年から看護 師。東京厚生年金病院(現JCHO東京新宿メディカルセンター)に22 年間勤務し、内科、精神科、緩和ケアなどを経験。看護師長も7年務 めた。2009年から精神科病院で訪問看護に従事。また、1993年より 大学通信教育で学び、短大1校、大学2校、大学院1校を卒業。2013年 東京女子医科大学大学院博士後期課程修了。博士(看護学)。勤務の 傍ら著述業。フリーの研究者として看護職への研究支援も行う。主な 著書は『看護師という生き方』(ちくまプリマ―新書)、『看護婦だ からできること』(集英社文庫)他多数。

  • 島村優子

    一般社団法人日本看護コーチ協会代表
    島村優子

    経歴 2002年看護短大を卒業後、大学病院、地域救急指定病院でICU(重症集中治療室)、NICU(新生児重症集中治療室)など主に急性期看護に従事。

    厳しい現場の中で、トップダウン型のリーダーとしてチームをまとめていた。

    しかしチームメンバーが疲弊していく現状を目の当たりにし、悩む。2009年にコーチとの出会いがあり、それをきっかけにコーチングを学び始める。

    2010年から本格的に学ぶためコーチエイのCTP(コーチトレーニングプログラム)に参加、認定コーチの資格を取得。

    その後はコーチ型リーダーとしてチームビルディングやマネジメントを担い、ICUの新規立ち上げやクリニックの開業に携わる。

    現在、病院・介護施設に向けたメディカルコーチングコミュニケーション研修、新規クリニック開業マネジメント、およびパーソナルコーチングを行なっている。

    また、現役で退院調整看護師として地域連携室に在籍し病院と地域を繋げ、患者さんが望む人生を、住み慣れた場所、在宅で過ごすことを支援している。
    資格 正看護師

    (一財)生涯学習開発財団認定コーチ

    インジェクショントレーナー

レコメンドセミナー

もっと見る