Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

肩関節拘縮の見方と運動療法~大阪会場~

【実技あり!】難渋する肩関節の機能障害へのアプローチ! 機能解剖学的観点から適切な運動療法を理解する!

このセミナーは受付終了しました。

対象 理学療法士作業療法士その他
分野 リハビリテーション
受講料 12,500円(税込)
開催日 2019年1月19日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 大阪トヨペットビル 9階 大ホール
大阪府大阪市西区立売堀3-1-1[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   赤羽根 良和 先生
定員 60名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含めて7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

肩関節拘縮が運動時痛と可動域制限といった機能障害を引き起こす根拠を
解剖学と機能解剖学的観点から理解します。
その上で、スキルの高い評価を行うと、拘縮の原因が明らかとなります。
その結果、適切な運動療法を行うことが可能となります。

運動療法では、リラクセーション、ストレッチング、癒着剥離操作などのテクニックを習得します。
決して強い力は必要ありません。
肩甲窩と上腕骨頭の三次元的な位置関係をイメージすることは、少々難しい面がありますが
これが理解できれば治療成績は飛躍的によくなると思います。
若手の先生を対象にセミナーを行います。

プログラム

  1. 午前が座学、午後が実技になります。
    座学では、多くの情報を書き込んでください。
    実技では、肩関節を露出しやすい服装でのご参加をお願いします。
    主要な解剖学的部位にトレースをします。

    ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

講師

  •  
    赤羽根 良和 先生

    さとう整形外科クリニック・理学療法士

レコメンドセミナー

もっと見る