Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

看護師も実践! SSI予防対策

  

このセミナーは受付終了しました。

対象 助産師看護師保健師
分野 診療・診察技術救命救急ICU手術臨床看護
受講料 12,000円(税込)
開催日 2019年2月23日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:40
会場 高田馬場アクセス12階 大会議室  【最寄駅】副都心線 西早稲田駅 徒歩1分 出入口1 右折60m
東京都新宿区西早稲田2−20−15高田馬場アクセス12階 大会議室  【最寄駅】副都心線 西早稲田駅 徒歩1分 出入口1 右折60m[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師    清水 昇一
定員 50名
主催 株式会社パーソナルアシスト
受講備考 受講料はセミナー開催日の1週間前までに銀行振込にてお支払いください。振込

手数料はお客様におきましてご負担をお願いします。

【 振込先 】
みずほ銀行 本郷支店

普通 2961255

名義 カナエル(カ

※2018年10月1日より運営会社が変更になりました。
関連資料

概要

近年、手術部位感染に関して新しいガイドラインの公開や、既存のガイドラインの改訂が行われています。手術部位感染は、医師の指示のもと実施するものが多くあります。その必要性や根拠を理解するうえで実施する事が必要です。なかには、看護師から提案し実施につなげられる対策もあります。手術室、病棟どちらでも行われている手術部位感染対策を理解し、実践していきましょう。

こんな方におすすめ

  • ・ 手術室看護師
    ・ 外科系病棟看護師
    ・ 感染対策担当者
    ・ 手術部位感染について学びたい方

プログラム

  1. 1.まずはSSIを知りましょう!

    ・SSIって何?
    ・なんでSSIが起こるのか?
    ・どこに起こるのか?
    ・起こった場合患者さんへの影響は?
    ・サーベイランスについて


    2.SSI対策を知る

    ●手術前
    ・術前禁煙へどう関わるか?
    ・術前の保清は必要なの?
    ・糖尿病患者さんの血糖コントロールはなぜ必要なの?
    ・手術の前に抗菌薬を投与する目的は?

    ●手術中
    ・手術時手洗いはどの方法で行えばいいの?
    ・体温管理がなぜ必要なの?
    ・体温管理はどうすればいいの?
    ・手指衛生は手術時手洗いだけ気をつければいいの?

    ●手術後
    ・手術室の環境整備は何に気をつけるの?(空調管理も含めて)
    ・創部のドレッシングはどう管理するの?
    ・回診時の感染対策は何をすれば良いの?


    3.手術器材の取り扱い

    ・洗浄から滅菌まで要点確認
    ・器材不足時消毒で対応。その時の注意点は?
    ・借り物器械取り扱い上の注意点は?
    ・使い捨て器材の上手な使い方



    メディカルセミナージャパンは多くの研修会・セミナーを開催中!

    ICU・CCU・HCU・集中治療室・クリティカルケア、認知症ケア、 モニター指標、心電図、感染対策、急変看護、人工呼
    吸器、 心臓血管外科術後管理、脳神経・呼吸器・循環器フィジカルアセスメント、 ターミナルケア、精神訪問看護、
    訪問看護の多職種連携、在宅、 など多数あり!

    『 ツアーナースセミナー 』

    『 看護師のための手相講座 』

    一度はやってみたいツアーナースなど、 全国でも珍しい注目セミナーも開催!

    今後のセミナー・研修会も続々と登場!
    ツアーナース、在宅のためのアロマセラピー、緩和ケアチーム、 呼吸ケアチーム(RST)、褥創対策委員向け、感染対
    策委員向け、 認知症摂食嚥下、創傷管理、呼吸理学療法、ICU早期離床のための栄養管理
    今後、注目の研修会・セミナーも続々と出てきます。 看護セミナーのことならメディカルセミナージャパンで見つかる!

    弊社看護セミナーサイト
    「メディカルセミナージャパン」をこれからもよろしくお願いします。
    ★★ https://medical-seminar.jp/ ★★
    随時更新中!

前回の受講者の感想

・実際に行った具体的なJ方法や経験談も聞くことができて参考になりました。ありがとうございました。



・普段から、中材めっきんや再滅に関して病棟会で議題にでるので今日知った知識をスタッフと共有していきたいと思いました。Pt.の体温調整もしっかり根拠をもってope中看ゴ計画立案しope中観察を注意をさらにしていこうと思います。



・すぐに活かしていけるような内容もあり、とても参考になりました。出来ること(Nsサイドで)は、実践し感染予防につなげたいです、



・清水先生のセミナーは2回目でとても分かりやすかった。



・米国と日本のガイドラインで比較がされていたり、統計的な表示もあって説得力があり、良い学びとなりました。また、自分の勤務している病院の取り組みが正しいことや、課題もしることができ、良い機会となりました。



・自身の病院で行っていることが、SSIにどれくらい影響を与えるのかを再度確認することができました。講義の内容を現場でも活用したいと思いました。

講師

  • 清水 昇一

      
    手術室
    清水 昇一

    資格:感染管理認定看護師

    略歴:平成14年看護学校卒業。
       平成21年現施設へ入職。
       平成24年感染対策室へ配属。

レコメンドセミナー

もっと見る