Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

医院経営塾 院長のための経営実践コース「第2講 チーム活性化講座」東京

【CS(患者満足度)向上のカギはES(職員満足度)向上が握る!】 悪戦苦闘で大変革!院長の意識変化がスタッフのモチベーションを大きく高めた事例や、反対にES向上に失敗した結果CSを下げてしまい患者離れを起こした失敗事例を紹介し、事例をもとにESの大切さの理解を深めて頂きます。

開催日 2019年2月17日 開始:14:30 | 終了:16:30 | 開場:14:00
会場 エッサム神田ホール1号館
東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2エッサム神田ホール1号館[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社 日本医業総研 主任コンサルタント 石川 恵
定員 20名
主催 株式会社日本医業総研
受講備考 同行者は、ご家族の方1名まで無料です。
受講料には、消費税が含まれています。
関連資料

概要

医院経営塾の意義
ご開業を志す医師の皆様が医院経営者となられる上で必要となる医院経営成功の極意を、その道のスペシャリスト達が伝授致します。
当講座はクリニックの経営指導で高い実績を持つ日本医業経営コンサルタント協会理事の佐久間賢一氏がプログラムの監修を行い、成功事例に基づいた実践的なテーマを厳選。ご開業を機に医療人から経営者へとなろうとされる皆様が、本来、身につけておく必要がある経営者としての知識やノウハウを余すところなく学んでいただき、ご自身のクリニック開業に必要な戦略を成果としてお持ち帰りいただけるプログラムとなっています。

こんな方におすすめ

  • ・ご開業を志す勤務医の方
    ・医院経営者の方。

セミナー概要

第2講 チーム活性化講座
テーマ「CS(患者満足度)向上のカギはES(職員満足度)向上が握る!」
―POINT―
院長自身がスタッフのことを大切にすることで、スタッフははじめて患者さまにおもいやりのあるサービスを提供することができます。
当講座では、院長のタイプ別のコミュニケーションのあり方や、活性化したチーム創りのための取り組みをご紹介します。たくさんの実践事例をもとに、自院で活用できる具体的施策について解説します。


【講師】 
株式会社日本医業総研 主任コンサルタント 石川 恵

【講座プログラム】
 1. 映像を見ながら院長のタイプ別に解説!タイプ別のコミュニケーションのポイント
 2. 組織の活性化を実現した事例紹介
 3. 職場ルールの決め方と浸透方法
 4. 初任給・昇給・賞与の決定方法とモチベーションの関係
 5. スタッフを承認し、やりがいを引き出す「評価」の方法
 6. スタッフがイキイキと働くための具体的な取り組みを考える

講師

  • 石川 恵

    株式会社 日本医業総研 主任コンサルタント
    石川 恵

    看護師経験を経た後、九州大学大学院にて医療経営管理学を学ぶ。 
    その後、医療に特化したコンサルティングの会社にて、人事制度構築を専門とし、これまで70を超える医療機関にコンサルティングを提供。
    株式会社日本医業総研では、クリニックを中心に各種人事に関するご相談に対応している。

別日の開催情報

現在開催中のセミナーはありません。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 医療事故 紛争対応 裁判例

    最近チェックしたセミナー