Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【 博多開催! 】心エコーハンズオンセミナー

入門者向き 

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年3月16日 開始:14:00 | 終了:19:00 | 開場:13:30
会場 天神ビル
福岡県福岡市中央区天神2-12-1[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社 クリニカルサポート 代表取締役 西原 哲等
定員 5名
主催 株式会社 クリニカルサポート
受講備考
関連資料

概要

このセミナーは
・今から心エコーを始める
・心エコーの練習段階である
・Bモード画像が上手く出せない
という方にオススメする少人数制(5名)のセミナーです。

「難しいところを整理して考える」ことにより、とても楽しくなる心エコー。
プローブの持ち方・動かし方から確実に習得できますので、「ゼロからのスタート」の方も大歓迎です。

予め送付するテキストに目を通すことにより、スムーズにセミナーに入ることができます。

プログラム
・ 心エコーの概念(座学)
・ Bモードによる評価(ハンズオン)
  傍胸骨長軸像・短軸像の描出
  心尖部四腔像・二腔像の描出
  AHAの16分画
・ Mモードによる評価(ハンズオン)
  Mモードの臨床的有用性
・ パルスドプラによる評価(ハンズオン)
  ドプラによる拡張能・収縮能の評価
・ 汎用機での組織ドプラの調整法




受講者の声(アンケート調査より抜粋)
■ 心エコーを難しく考えすぎていた。(大阪府 検査技師)
■ もう心エコーとれます!楽しみです。ありがとうございました。(鳥取県 検査技師)
■ 高いと思っていたが実際に来て見ると普通と思った。(大阪府 検査技師)
■ 確実にスキルアップできました。(香川県 検査技師)
■ 医師会の講義をお願いすることは出来ますか?(兵庫県 医師))
■ AHAの16分画がとても自然に、すぐに覚えることが出来た。(佐賀県 医師)
■ 遠くから来た甲斐があった。(北海道 医師)
■ 苦手だった四腔・二腔が簡単に出せるようになった。(島根県 医師)
■ 何が難しいのか、何故難しいのか、どうすれば解決できるか。とても親切にわかりやすく教えていただきました。(愛媛県 検査技師)
■ みんなに教えます!(大阪府 検査技師)
■ 心尖部アプローチが自信もてそうです。(鳥取県 検査技師)
■ 友達の紹介で来た。よかった。(愛知県 医師)
■ 全てのセミナーに参加させていただいています。どれもわかりやすいので安心して来れます。新しい企画を待っています。(広島県 検査技師)
■ プローブの走査が一連の動きで出来ることがわかった。検査の手順もわかり、大幅な検査時間の短縮につながりそうです。(青森県 検査技師)
■ 一連の検査の流れを教えていただき、検査時間の短縮につながりそうです。ありがとうございました。(大阪府 検査技師)
■ 各モードでの計測の注意点。よく理解できました。教科書に載っていないことってあるんですね。(富山県 検査技師)

講師

  • 西原 哲等

    株式会社 クリニカルサポート 代表取締役
    西原 哲等

    講師は大学病院病態制御内科で頸動脈エコーを共同研究。
    メディアクロス社の頸動脈解析ソフト インティマスコープ等への共同開発を手がける。
    また、製薬会社をはじめ医師会・技師会への講演実績も多数あり。
    18施設もの病医院で頸動脈エコーに携わり、現在も年間1500以上の症例をこなす。
    2004年に超音波に特化したセミナー会社を設立。
    アカデミックな話題に固執せず、基礎を徹底指導し「現場でのエコーの実際」を完全少人数制のエコーハンズオンセミナーを関西・東海を中心に全国へ展開中

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 1日で学ぶ病院経営講座 2020年度改定コンサルタントの視点解説講座

    最近チェックしたセミナー