Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【満席】1/18虎ノ門(無料診断付)ハローワークで即戦力を採る!「すごい求人票」とは

なぜ採用できないのか?原因を把握し、Web版ハローワーク求人票の正しい書き方事例を徹底解説

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年1月18日 開始:13:15 | 終了:16:00 | 開場:13:00
会場 虎ノ門NNビル 2階会議室(虎ノ門駅:歩3分)
東京都港区虎ノ門1-21-17虎ノ門NNビル[日本生命ビル][地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 一般社団法人中小企業人材確保支援協会 山崎 広輝(MBA、ゼロ円求人コンサルタント)
定員 8名
主催 一般社団法人 中小企業人材確保支援協会
受講備考 参加者の役職によって異なります。
①法人の代表取締役・代表理事 16,200円
②法人の代表者以外の方    21,600円
関連資料

概要

●中小企業の求人票は99%応募がありません。
それは、あまりに書いてはいけないことを書いているからです。
例えば、急募、経験者優遇、未経験者可など。残念ながら、これは求職者にとって魅力ゼロ。応募がないか、来ても欲しくない人材です。さらに、50%以上の求人票にある「定型文」は、それが書かれてるだけで、欲しいヒトの99%が応募をあきらめます。

●ハローワークなんて、いいヒトは来ないよ!
と思われるでしょう。多くの社長がそうおっしゃいます。そして、有料媒体に多額の広告費、紹介会社に高額の紹介料を払います。もし、これを払わずに済む「ハローワークだけで欲しい人材が採れる」秘策があれば、戦略的に投資する原資ができます。

●正しい「求人票の作り方」は誰も教えません。
それはなぜか?知らないからです。リーマンショック後「いくらでも採れた時代」から10年。有効求人倍率が1.6倍の今、時世に合わせて作り直さなければ、誰も来ないのは当たり前。つまり、求人票のどこになにを書き、インターネットサービスを意識して、どのタイミングで出すか?少しの間違いでガクンと反応は落ちるのです。

●講師は元銀行員のMBA社労士です。
毎年3,000人以上、20年間ハローワークで採用した実践ノウハウがあります。参加者には、他では手に入らない「同業他社の求人票データ」や求人票の「弱点診断書」を無料で進呈します。

●全国各地で約1,000社の社長が参加されたセミナーを、代表者ご自身の目と耳でお確かめください。

こんな方におすすめ

  • 求人に応募が少なくお困りの社長さまで以下のどれかに当てはまる方
    ☑ 人材斡旋会社だと「35%」・・・。手数料が高すぎる。
    ☑ 有料の広告すら応募がない。広告費の垂れ流し・・・。
    ☑ 毎回コツコツ求人票を改善してるけど応募がない・・・。
    ☑ たまに応募があっても、欲しい人材は全くいない・・・。
    ☑ ハローワークもインターネット版があるらしいけど・・・。

プログラム

  1. ・99%はゴミ同然の求人票?
    ・どこに・なにを・どう書く?
    ・キラーワード「●●●」?
    ・文字数の重要性とは?
    ・文字以外で伝えるには?
    ・WEBの検索順位をUP?

    http://www.youtube.com/watch?v=7YsMhrKTIEE

受講されることで得られる効果

  • ①自社の求人票には、なぜ反応がないのかがわかります。
    ②そして、どこを直せば反応が出るかがわかります。
    ③コストをかけず、欲しい人材を採るノウハウが身に着きます。

【参加者特典】8万5千円分の特典があります。

A.【先着3社】自社求人票の弱点診断[5千円]
 まずは、なぜ貴社の求人票に応募が無いのか?どこがいけないか?
 現状を知らないことには、どう改善したらいいのか分かりません。

B.【全員】同業他社のサンプルデータ[1万円]
 他では、めったに手に入らないものです。
 希望業種・市区町村を選択いただくと、CSV形式で提供します。
 例)医療・福祉業界
    ①東京都世田谷区:1,234件
    ②埼玉県川口市 : 662件
    ③千葉県船橋市 : 689件

C.【全員】実践者とのQ&A動画100本[5万円]
 実践した方からのご質問を全員で共有します。

D.【社長のみ】協会本部で無料相談[2万円]
 掲載中の求人票につき、代表理事が回答します。

【受講者の声】参加された社長や理事長から、うれしいお知らせが続々と。

①保育事業・・・開園から1年、なかなか充足できずに困ってたけど、たった2か月で保育士が3名も採れるなんて・・・。

②葬祭業・・・大手の採用PJでもダメなので諦めてました。ノウハウどおり変更しただけで1か月で16名も応募があるなんて・・・。

③建設業・・・建築士が3か月で採れるとはビックリ。紹介会社でも半年はかかるのに・・・。今期は確実に黒字転換します。

④保険代理店・・・他社セミナー(5万円)にも出ましたが、ここまでホンモノのノウハウは教えてくれません。中小企業の社長は100%知らないことばかりなので、新規先では毎回喜んでくれます。こんなにコスパのいいドアノックツールは他社には教えられないです。

⑤行政書士法人・・・士業の立場でセミナーは仕入れになるが、希少なノウハウを安く提供しすぎです。当法人は首都圏に建設業のクライアントが100社程あるので、最低でも10人は集まります。一度、業界向けに事例を満載したセミナーを開催して欲しい。

⑥医療法人・・・求人票の重要さを痛感しました。看護師や作業療法士も採れるんですね。法人本部の採用専任部隊を育成したいので、相談に乗って欲しい。可能なら、助成金を活用した研修メニューにアレンジしたいとも思ってます。

⑦商工会議所指導員・・・今回は講師枠でのご配慮、ありがとうございました。私の担当する会員向けに試してみます。興味も持つ会員もいますので、田舎で恐縮ですが商工会議所主催のセミナー登壇も検討ください。メールやFAXは基本的に無視しますが、今回はどうしても気になったので思い切って問い合わせて良かったです。

⑧新聞社・・・業界紙なので不人気と思ってましたが、我々の記載内容に問題があったんですね。まさか、記者出身の我々が書き方のレクチャーを受けるとは思ってませんでしたが、早速治したところ、問い合わせが来てます。ありがとうございました。

⑨製造業・・・「採って、育てて、稼がせる」なんて我々からするとマジックです。ヒトを活かす専門家は東北にはいないです。採用のめどが立ったので、今度は定着対策で相談に乗ってください。

⑩中小企業診断士・・・社労士や人事コンサルの知り合いはたくさんいるけど、ここまで実践的なノウハウは聞いたことが無い。新設した協会が後継者を育てることで、中小企業を人手不足倒産から救ってください(私のクライアントから先にお願いします)。

講師

  • 山崎 広輝(MBA、ゼロ円求人コンサルタント)

    一般社団法人中小企業人材確保支援協会
    (セミナー事務局)中小企業診断士事務所 みらいの経営
    代表理事
    山崎 広輝(MBA、ゼロ円求人コンサルタント)

    中小企業診断士・社労士事務所 みらいの経営 代表
    (元大東ビジネスセンター㈱ 代表取締役社長)
    MBA/中小企業診断士/社会保険労務士

    1963年、青森県生まれ。東洋大学大学院博士前期課程修了。

    労働金庫に10年勤務し、大東建託へ事務責任者で招聘。労組幹部、総務課長、子会社社長として、労・使双方の主要ポジションを歴任。48歳で大学院入学し、2014年にMBA課程(会計ファイナンスコース)修了。50歳の節目に「中小企業の経営改善と雇用確保」をミッションに独立。

    以後、複数の“社外”総務部長として、融資先開拓、助成金・補助金の獲得、間接コストの見直しを通した“会社・社員のキャッシュフロー”改善を実現。経営経験、診断士、20年の人事労務およびMBAの知見による経営目線からのアドバイスは、社労士なのに経営ができる・わかる“MBA社労士”として異彩を放つ。

    現在、東京商工会議所や全国の建設業協会、信用金庫等からセミナー依頼が絶えず。セミナー後も、間接部門一筋の経験を活かした“社長の右腕創り”、0円で採用する”すごい求人票”、“報酬が高くても年金をもらう”ノウハウ等、シニア経営者からの相談で支持を受ける。

別日の開催情報

現在開催中のセミナーはありません。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 人事考課制度 介護福祉事業所

    最近チェックしたセミナー