Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

呼吸状態の改善に向けた 実践!! 排痰の技術

急性増悪から在宅まで状態に応じた排痰手技の選択

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2018年11月17日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 大田区産業プラザPiO
東京都大田区南蒲田1-20-20大田区産業プラザPiO[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 長崎呼吸器リハビリクリニック 角野 直
定員 80名
主催 関西看護ケア研究会
受講備考
関連資料

概要

排痰に必要な基礎知識から実技まで即現場で役立つ知識・技術を提供。

プログラム

  1. ・排痰に必要な基礎知識
    ・排痰のためのフィジカルアセスメント
     問診のポイント
     痰の貯留部位の特定
     喀出した痰の観察(量・色・性状)
    ・効果的な排痰を行うための準備

    【実技】症例・動画に学ぶ排痰手技とその選択
     ・自己排痰の指導ポイント
      安定期の自立した手技の習得 急性増悪時の手技の選択 
     ・力強い咳や喀出の工夫
      咳が弱い 誤嚥リスクがある 認知機能の低下
     ・効率的な体位と呼吸介助法の選択

お申込みについて

1.下記、フォームよりお申込ください。

受講証はPDFファイルにてご登録のメールアドレス宛てにお送りしますが、メールが届かない場合は郵送いたしますので、書類発送先をご登録ください。

※勤務先に郵送希望でしたらご自宅住所は未入力で結構です。  
※ご自宅に郵送希望でしたら、必ずご自宅住所を入力ください。


2.入力されたメールアドレスに完了メール(自動返信メール)が届きます。

※完了メールが届かない場合は、メールアドレス間違いなどで正常に受付できておりません。メールアドレスをお確かめのうえ再度、申込フォームより登録していただき備考欄に“再注文”と入力ください。“再注文”の入力がないと追加申込と判断し、重複する可能性がございますのでご注意ください。


3.お申込み受付後、ご登録されたメールアドレス宛てに受付番号と受講料ご入金口座をご連絡いたします。
期日までに(到着後10日前後)受講料をお支払いください。
※ご入金の確認をもってご予約が成立いたします。
 

4.ご予約成立後、受講証(PDFファイル)をメールにてお送りいたします。

講師

  • 角野 直

    長崎呼吸器リハビリクリニック
    角野 直

    理学療法士

レコメンドセミナー

もっと見る