Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

ナイトセミナー 座位姿勢・立ち上がりの評価と治療

座位姿勢・立ち上がりのリハビリテーションを学びます

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2018年12月20日 開始:19:00 | 終了:21:30
会場 株式会社Work Shiftセミナールーム
大阪府大阪市淀川区西中島3-20-8新和ビル403 ワークシフトセミナールーム[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

住所:大阪府大阪市淀川区西中島3-20-8 新和ビル 403号室
阪急線南方駅下車 徒歩3分
地下鉄御堂筋線西中島南方駅下車 徒歩2分
JR線新大阪駅下車 徒歩8分
講師 六地蔵総合病院 藤本将志
定員 36名
主催 Work Shift
受講備考 (受講料は当日受付にてお支払ください)
関連資料

概要

すべてのセラピストにとって、座位、立ち上がりの評価や治療はぜひとも獲得したい技術です。

ADL動作の基本部分である座位、立ち上がりを改善させることができれば、ADLの幅が広がることになります。

しかし、動作観察や動作分析を苦手に感じるセラピストも多いのではないでしょうか?

動作観察や動作分析が苦手に感じる人の共通点は、動作の中心をなす関節運動や筋肉の作用についての知識が曖昧になっていることです。

本セミナーでは藤本将志先生より座位、立ち上がり、立位の評価のポイントと実際の改善のためのハンドリングを運動学、解剖学観点からお伝えします。


座位と立ち上がりの講義と評価およびアプローチの実技を3人もしくは2人のグループに対し、みっちりと解剖学、運動学で評価してアプローチができるところまでをセミナーの目標とします。

本セミナーの目標は、「明日の臨床ですぐに実践できること」です。

動作観察や動作分析の基本を知ることで、臨床が楽しくなることが本セミナーの狙いとなっています。

内容
1)座位姿勢と立ち上がりの動作分析
2)座位姿勢と立ち上がりの評価(実技)
3)座位姿勢と立ち上がりの治療(実技)

講師

  • 藤本将志

    六地蔵総合病院
    藤本将志

    理学療法士

    六地蔵総合病院通所リハビリテーションに勤務し、介護保険リハビリテーション事業の管理業務とリハビリテーション臨床を行っている。
    解剖学、運動学に基づく動作分析を軸とした評価、治療と自主トレーニング指導を中心に行い生活期の利用者のADL動作の改善に取り組んでいる。

レコメンドセミナー

もっと見る