Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

介護現場に即した業務改善スキルアップ研修【名古屋】

**

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年1月17日 開始:09:30 | 終了:16:30
会場 名古屋企業福祉会館
愛知県名古屋市中区大須2-19-36[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 社会福祉法人 齋藤浩二
定員 30名
主催 お茶の水ケアサービス学院株式会社
受講備考
関連資料 申込書

概要

「その人にあったよいケアを提供したい」、「ご利用者様とゆっくり過ごしたい」という気持ちは、皆様もお持ちでしょう。しかし、介護の現場は忙しく、悩みはつきません。巷には、「業務改善」という考え方の研修はありますが、介護現場に即した業務改善の方法を教えてくれません。本研修は、誰も教えてくれなかった「たった一つの視点とその方法」で忙しい介護現場の業務を整理し、追いうちをかけるケアの重度化、退職者回避などに対しての時間の作り方を学びます。介護現場に即した内容で振り返り、進めてまいります。忙しさを感じずに、まず一つひとつ、気づきと学びを楽しんでください。ご利用者様の重度化を防ぎ、きつい環境に耐えられなくなった職員さんの離職をも防ぎ、この業務改善の方法を用いて、現場を好循環にし、未来を創る具体的な一歩へとつなげていきましょう!

プログラム

  1. ・現場の忙しさとは?
    ・業務改善と整理
    ・誰も教えてくれなかった「たった一つの視点」
    ・私にもできる場面別改善術と時間の作り方!
     食事ケアの場面
     排泄ケアの場面
     入浴ケアの場面
     環境つくりの場面
     スタッフ間とのやりとりの場面
    ・大きな差が出る地道な努力とバージョンアップ

講師

  • 社会福祉法人
    統括部長
    齋藤浩二

    社会福祉法人に勤務。介護職員、在宅介護支援センターSW、居宅ケアマネ、施設ケアマネ、生活相談員、ISO9001 取得に関するプロジェクトリーダー・取得後内部監査員などを歴任し、現場に即した経験と実績は豊富。現在、グループホーム、デイサービス、居宅介護支援事業所、放課後等デイサービス、法人内託児所の統括部長として、人材育成にも力を注いでいる。その他、介護認定審査会審査委員、実務者研修講師、鹿児島県県社協・介護福祉士会主催研修講師、介護専門誌寄稿など活動の場を広げている。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 病院経営 急性期 慢性期 精神科 第5クール 回復期 

    最近チェックしたセミナー