Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

嚥下のメカニズムから学ぶ 美味しく食べる為の「食事介助」セミナー

食事介助は「食べ物を口に入れる」行為ではありません。「美味しく食べる為の食事介助」が大切です。

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年1月17日 開始:10:00 | 終了:13:00 | 開場:09:45
会場 幸せ介護研修室
大阪府箕面市坊島4-15-46[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー 髙山 彰彦
定員 10名
主催 一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー
受講備考
関連資料

概要

食事介助で一番重要なのは、「美味しく食べる」ことです。
美味しく食べる為に必要な嚥下のメカニズムから介助方法までを学びます。
自助具などの選定や使い方なども学びます。
食べやすいやわらかい食事等のご案内もさせて頂きます。
<内容>
食事に必要な姿勢について
嚥下のメカニズム
自助具や軟らか食などのご案内 等

講師

  • 髙山 彰彦

    一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー
    代表理事
    髙山 彰彦

    社会福祉士として相談員業務に従事した後、専門学校や短大の教員となる。
    いち早く、企業の介護人材育成が重要であると、大手介護事業所にて人材育成部を創設し、社内講師として介護人材の育成に長年携わる。
    管理職や中間管理職育成を得意とし、企業の組織作りやOJTの支援を実施。
    運動生体力学に基づいた独自の介護技術を考案し、介護技術のアドバイザーとしても人気が高い。
    著書「介護される人を大切にしたい 介護する人も大切にしたい あなたのための介護技術」平成30年2月 文芸社より出版

レコメンドセミナー

もっと見る