Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

(大阪会場) 円背のリハビリテーション~姿勢の見方、動作分析、改善の仕方~

 

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年2月23日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 SANWA BLDⅡ(アンビション会議室)www.rearlive.co.jp/meeting_room/pdf/map.pdf
大阪府大阪市天王寺区生玉前町SANWA BLDⅡ(アンビション会議室)[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 一般社団法人セラピストフォーライフ 山崎 琢
定員 20名
主催 一般社団法人セラピストフォーライフ
受講備考 主催団体:一般社団法人セラピストフォーライフ
http://www.therapist-for-life.com/

セミナー料金 : (通常)15,000円  (メルマガ会員)12,000円

※メルマガ会員登録は下記から行って頂けます。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=310100

関連資料

概要

【円背のスペシャリストを目指そう!】 
 
このセミナーで学ぶと円背に対する自信のなさや、不安は無くなるでしょう。 

治せる円背と治せない円背を明確に区別できているでしょうか?  
 
まずそこを明確にするところから、円背のリハビリテーションを始めなければいけません。 
 
やみくもに筋力強化訓練や姿勢の修正などを行うのでは、行き当たりばったりのリハビリテーションになってしまいます。 
  
円背の評価は意外と奥が深いので、しっかりと理解する必要があります。
  
適切なリハビリテーションをできるセラピストは 
 
評価をあいまいにしたままで臨床を進めることは決してありません。 
 
このセミナーを通して、正しい知識を持ち、適切な評価をできるようになっていただきたいと思います。   
  
たとえば・・・ 
 
円背の評価で下肢筋群の影響を評価できているでしょうか? 
 
過活動になっている筋の中でおさえておきたい筋は5つあります。 

いくつ挙げられますか?  
 
なぜここをおさえておく必要があるかというと、姿勢は下肢の影響をモロに受けるからです。  

胸椎ばかり見ていても、本質は見えてきません。 
  
円背には曲がり方から、大きく2タイプに分かれます 
  
タイプ別に考え、それぞれにあった評価を臨床では意識する必要があります。
  
このように適切な評価ができれば、適切な改善方法が必然的に見つかります。 
 
また円背の人の姿勢分析や立ち上がりや歩行などの動作分析のコツをお伝えします。  
 
円背の方の動作はいわゆる正常動作と同じようには考えられないので
 
円背ならではの動作戦略を理解し、正しい立ち上がり方法や、歩行方法を指導できるようになっておくことが大切です。  
 
これらを改善させるためのハンドリングのコツもお伝えします。 

ぜひこのセミナーをきっかけに円背のスペシャリストを目指してください!
  


セミナー情報
担当講師 : 山崎琢 先生
講義時間 : 10:00 ~16:00
セミナー料金 : (一般)15,000円 (メルマガ会員)12,000円
<会員価格で受講するには>
メルマガ会員は会員価格で受講できます


<キャンセルポリシー>
キャンセル料金は以下のようになっています。 
お申込みから開催8日前まで:受講料の0%
開催7日前から4日前まで:受講料の50%
開催3日前から当日:受講料の100%


 
山崎琢先生のセミナーの特徴

脳卒中専門病院で理学療法士として勤務したのち、フリーランスとなる。

平日の勉強会を開催し、セラピストの育成に力を注いでいる。

自宅の本棚には1000冊以上の文献があり、講習会には数え切れないほどに通った。

解剖学と運動学の深い知識をベースとした評価と治療アプローチは目からウロコの視点が多く、評判が高い。

講習会のアンケートでは常に99%以上の満足度を誇る。

リアル臨床の約60名の発表者中3位を獲得。

プログラム

  1. 講義メニュー
    実技たっぷり、丁寧にお一人お一人に個別指導させていただきます  

    内容
    ①円背姿勢の原因
    ②円背姿勢の分析
    ③円背姿勢の立ち上がり
    ④円背姿勢の歩行 

    円背への正しい知識を手に入れ、正しい評価ができるようになります。
    治せない円背の方には正しい生活指導や動作指導を、
    治せる円背の方はしっかりと改善できるようになっていただきます。

受講者の声(一部抜粋)

山崎琢先生のセミナーでのアンケート結果は大満足は毎回99%以上です。
 

昨日はとても貴重な経験をさせて頂きありがとうございます。

実際に患者様へ活用していき、患者様から全く違った反応を感じ取れました。

特に意思表示が不十分な患者様と今までの中で一番手で会話が出来たのがとても嬉しかったとともに、タッチの大切さを実感しました。

臨床経験だけ重ねてしまいましたが、頭を出来るだけ柔らかくして、これからも学んでいきたいと思います。

同僚に伝達して、更に学びを大切にして行きたいと思います。

(PT10年目) 
 
 
いままでどれだけ意識しないで触ってしまっていたのか反省するきっかけとなりました。 
 
セミナーが終わるころには、指の感覚が敏感になってきて、今まで意識できなかったことができるようになりました。 
  
(PT7年目) 
 
  
触る、動かすということがこんなにおもしろいとは思いもしませんでした。 
 
明日からの臨床が楽しみです!!

(OT4年目) 

講師

  • 山崎 琢

    一般社団法人セラピストフォーライフ
    山崎 琢

    理学療法士、ヨガセラピスト
    脳卒中専門病院で理学療法士として勤務したのち、フリーランスとなる。平日の勉強会を開催し、セラピストの育成に力を注いでいる。自宅の本棚には1000冊以上の文献があり、講習会には数え切れないほどに通った。解剖学と運動学の深い知識をベースとした評価と治療アプローチは目からウロコの視点が多く、評判が高い。講習会のアンケートでは常に100%の満足度を誇る。非常に分かりやすく、実力が抜きん出ていることから、ファンも多い。

レコメンドセミナー

もっと見る