Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

自主的にイキイキと働く!スタッフを変える院内改革アカデミー

なぜ、毎朝 30 秒あることをすれば、スタッフの 仕事ぶりとチームワークが劇的に高まるのか?

このセミナーは受付終了しました。

対象 歯科医師
分野 病院・診療所経営その他歯科医療
受講料 54,000円(税込)
開催日 2019年6月2日 開始:10:00 | 終了:16:00
会場 新大阪丸ビル別館 3-5号室
大阪府大阪市東淀川区東中島1-18-22[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 医療法人ゆたか 理事長 わたなべ歯科クリニック 院長 渡辺 豊 先生
定員 30名
主催 株式会社プログレスアカデミー
受講備考
関連資料

概要

なぜ、スタッフが思うように動かないのか?

その理由は、たったひとつ。「人の心を動かす技術」をご存じないからです。

どれだけスタッフを叱っても、注意しても、朝礼やミーティング、懇親会に取り組んでも、彼女たちの心を動かすことができていないのです。

渡辺先生も、実は同じ状況でした。何をどうやってもスタッフ教育がうまくいきません。しかし、そんな渡辺先生を救ってくれたのは…

最先端の実践心理学「NLP」でした

NLP は「脳の取扱説明書」と呼ばれることがある心理学。言葉がけひとつで、驚くほど人の行動を変えることができます。

実際、NLP は、クリントン大統領やタイガーウッズなどの著名人も使い、その効果が実証されています。

しかし、NLP を学んだからといって、すぐにスタッフ教育で活かせるわけではありませんが、ご安心ください。渡辺先生は、すでに NLPを活かしたスタッフ教育に成功しており、再現性の高いノウハウをいくつも開発されています。

たとえば、朝礼での NLP テクニック。NLP の技術を活用した、わずか30秒のワークに取り組むだけで、その日のチームワークを、息がピッタリあったものに変えられます。

また、医院の理念やクレド作りについても、NLP を活用したノウハウに従えば? スタッフの心を動かし、行動を変える魔法の文章に変わります。ノウハウの内容は、決して難しいものではありません。

ぜひ、セミナーで、即使えるスタッフ教育ノウハウを学び、息ピッタリのチームを手に入れてください。

NLPの技術を活用した、わずか30秒ほどのワークに取り組むだけで、その日のチームワークを、息がピッタリあったものに変えられます。 その30秒ワークとは「深呼吸」。 スタッフ全員で、深呼吸に取り組むのです。

これは、NLPの「ペーシング」という技術を応用したワークです。 スタッフ全員で深呼吸に取り組み「息を合わせる」作業が、 職場に一体感をもたらし、その日のチームワークを劇的に高めるのです。

また、渡辺先生が推奨する、この「呼吸を使ったペーシング」は、院長とスタッフのコミュニケーションでも、効果を発揮します。 たとえば、先生がスタッフへ何かの指示をするとき…。

先生は、意図的にスタッフの呼吸と、自分の呼吸を合わせるだけで、 相手は安心感、一体感を感じ、コミュニケーションが円滑に進みます。これは、相手が患者さんであっても同じ効果が得られます。
 
また、医院の理念、クレド(スタッフに徹底させる医院の指針)作りについても、渡辺先生のNLPを活用したノウハウに従えば? 見栄えが良いだけの活字が、スタッフの心を動かし、 行動を変える魔法の文章に変わります。

ノウハウの内容は、決して難しいものではありません。重要なのは効果的なやり方を知っているかどうかです。

プログラム


  1. 09:30 開場・受付開始
    10:00 はじめに、自己紹介、24年の奇跡、現状と分析
    11:00 リーダーシップをいかに培うか
    12:00 昼食休憩(お弁当はこちらでご用意します)
    13:00 理念経営
    14:15 理念、クレドを作る
    16:00 閉会

講師

  • 渡辺 豊 先生

    医療法人ゆたか 理事長 わたなべ歯科クリニック 院長
    渡辺 豊 先生

    医療法人ゆたか 理事長 わたなべ歯科クリニック 院長。
    独自に開発したスタッフ教育ノウハウとマネジメントを駆使し、1日100名以上の来院がある、人気のクリニックを作り上げる。2008年には分院展開に成功し、昨年の年商は、グループ計で3億5千万円(2017年度)。今もなお、毎年業績アップを継続して達成中。彼のスタッフ教育ノウハウ、マネジメントを学ぶために、全国から多くの歯科医院が、わたなべ歯科クリニックへ見学にやってくる。

レコメンドセミナー

もっと見る