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~先発/後発メーカー、双方がとるべき戦略とは?気になる海外動向は?~
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先発メーカーは、新薬開発の難しさから、既存医薬品の価値を高めて寿命を延長するライフサイクルマネジメント(LCM)を重要な戦略として位置づけています。他方、後発メーカーは、早期市場参入のため、先発メーカーのLCMを分析することが必要不可欠です。また、近年では、後発メーカーが新薬開発に参入する動きも見られ、LCMは、後発メーカーにとっても重要な戦略となっています。LCMのために特許をいかに活用するかについては、知財部門のみならず、事業部門及び研究開発部門と連携して三位一体で取り組む必要があります。 そこで、本講演では、主に研究開発者の方に向けて、LCMのための特許の基礎知識と戦略的活用について分かりやすく解説いたします。
特許業務法人 三枝国際特許事務所 弁理士 岩澤 朋之 氏
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介護職に求められる医療連携の知識と技術・2
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介護を必要とする高齢者の生活において、医療と介護の連携は不可欠です。しかし、医療と介護は相互の理解や情報共有などが十分でないなど、必ずしも円滑に連携が図られていないという課題が…
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