Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

ベンディング不要の GP ワイヤー矯正アカデミー

なぜ、矯正をあきらめていた GP が、この方法で年間100件以上の矯正新患を獲得したのか?

このセミナーは受付終了しました。

対象 歯科医師
分野 臨床技術歯科医療
受講料 86,400円(税込)
開催日 2019年6月16日 開始:10:00 | 終了:16:00
会場 東京八重洲ホール 800会議室
東京都中央区日本橋3-4-13新第一ビル[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 医療法人社団エース アルファ―歯科 廣光 敦 先生
定員 12名
主催 株式会社プログレスアカデミー
受講備考
関連資料

概要

矯正は難しいから、絶対にやらない!

このように思い、卒業と同時に、矯正器具のすべてを処分した廣光先生。開業後も、矯正をやることはありませんでした。

しかし、「娘の矯正は、あなたがやるべき!」という奥さまの一言がきっかけで、矯正を本格的に学びはじめます。

寝る間を惜しんで矯正を学び、高額なコースへ通い続ける日々。GP向けの矯正セミナーにも、たくさん参加しましたが、どうしても、理解できない内容があり、何度も挫折しかけます。

そんな廣光先生が、なぜ、300件以上の矯正を手掛けるようになったのか? なぜ、年間の矯正売上が1500万円以上なのか? その理由は…

ベンディング不要のワイヤー矯正にあり

床矯正やマウスピース矯正など…。これらの矯正が、GPにとって取り入れやすいことは言うまでもありません。ですが、そういった導入しやすい矯正は、対応できる症例に限りがあります。

ある程度の症例へ対応するには、ワイヤー矯正の習得が欠かせません。

しかし、先生も、ワイヤーベンディングが苦手ではないでしょうか? 実際、多くの GPがワイヤーベンディングにアレルギーをお持ちです。

ですが、ご安心ください。廣光先生が開発したワイヤー矯正は、ベンディングが不要なのに、ワイヤー矯正の利点が活かせます。

それだけではなく、セファロや特別な器材、顎外固定、バンド、結紮、抜歯が、すべて不要。

具体的には、エラスティックゴム、パワーチェーン、パワーチューブ、オープンコイル、リンガルボタンなどを効果的に活用するワイヤー矯正です。

この「ベンディング不要のワイヤー矯正」は、廣光先生が「我が子に受けさせたい矯正」を追い求め、限界までシンプルに洗練したテクニック。

矯正未経験の先生でも、この技術で小児反対咬合を2症例成功させました。

もし、先生が矯正を本格的に取り入れたいならば、ぜひ、このセミナーへご参加ください。明日から使える、GP向けのワイヤー矯正技術が、即習得できます。

この「ベンディング不要のワイヤー矯正」は、とてもシンプル。なぜなら、各症例において矯正方法がパターン化されているから。たとえば、下記のようなパターンになります。

「正中離開の矯正=ブラケット+ワイヤー+パワーチェーン」「上顎前突や開咬=ブラケット+ワイヤー+エラスティックゴム」

また、叢生のように、通常であれば抜歯が必要なケースは、ストリッピングで対応し、パワーチェーンかパワーチューブを併用して矯正します。

つまり、重要なのは各症例において、エラスティックゴム、パワーチェーン、パワーチューブ、オープンコイル、リンガルボタンなどをどのように使うのか? そのパターンを理解すること。

これが、複雑に思えるワイヤー矯正からベンディングを取り除き、ワイヤー矯正の利点を活かしながら、すぐれた治療結果を得る秘訣です。

プログラム

  1. 09:30 開場・受付開始
    10:00 GPのための矯正入門
        ・はじめに
        ・GPのための矯正入門
        ・適応症例の見極め、診断材料
        ・矯正材料・器具集の紹介
    11:00 明日からできる3症例
        ・小児反対咬合(床矯正)
        ・ワイヤー矯正
        ・ブラケット・ワイヤー装着【実習】
    12:00 昼食休憩(こちらで用意します)
    13:00 ブラケット・ワイヤー2症例(正中離開・叢生)
        ・パワーチェーン装着【実習】
        ・ストリッピング
    14:00 リンガルボタン・パワーチューブ装着【実習】
        ・オープンコイル装着【実習】
    15:00 ディボンディング【実習】
        ・ステップアップ症例、顎間ゴム【実習】
        ・スリーインサイザー
        ・質疑応答・まとめ
    16:00 閉会

講師

  • 廣光 敦 先生

    医療法人社団エース アルファ―歯科
    廣光 敦 先生

    医療法人社団エース アルファ―歯科 理事長
    東京都江戸川区でクリニックを開業。 GPでありながら矯正治療を得意としており、これまでに300件以上の矯正治療を手がける。 年間の矯正売上は約1500万円以上。2017年の矯正新患数は100人を超える。

レコメンドセミナー

もっと見る