Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

「介護情報公表制度対応セミナー」情報の公表で必要とされている全14項目を全て実施します。

介護事業所に求めらえている「研修項目」があります。介護情報公表制度にある全14項目を1日でセミナーとして実施します。

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年2月13日 開始:10:00 | 終了:17:00 | 開場:09:45
会場 幸せ介護研修室
大阪府箕面市坊島4-15-46[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー 髙山 彰彦
定員 10名
主催 一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー
受講備考 当日、現地でお支払下さい。領収書の発行を致します。
関連資料

概要

介護情報公表制度をご存じでしょうか?
介護事業所の規模や事業形態、人員状況、研修やマニュアルについてなどの情報を記載して公表する制度です。サービスをご利用される方々にとっても、事業所の情報が人目で分かるので、事業所選びには必要なツールです。
介護事業所においては、その内容は勿論、情報の公表で「実施している」とした限りは、しっかり実施した記録等を残さなければなりません。
いくつかの事業所では、開設当時は実施していたが、今は実施できていないというのもよく聞きます。
情報の公表制度で必要とされているかどうかではなく、事業所として必要な項目も多々あります。実施できていない状況があれば、改善していくことが必要です。(介護事業所の種類によって、求められている内容が違います。)
<研修内容>
「認知症」「プライバシー」「接遇」「倫理」「リスクマネジメント」「緊急時対応」「感染症・食中毒」「高齢者虐待・身体拘束」「災害非常時」「介護予防」「医療に関すること」「ターミナルケア」「精神的ケア」等全14項目(資料含む)
セミナーの実施は今年度はこの1回限りです。
受講料10000円(1人)で全14項目の資料と内容を1日で学ぶことができます。是非この機会にご参加下さい。

講師

  • 髙山 彰彦

    一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー
    代表理事
    髙山 彰彦

    社会福祉士として相談員業務に従事した後、専門学校や短大の教員となる。
    いち早く、企業の介護人材育成が重要であると、大手介護事業所にて人材育成部を創設し、社内講師として介護人材の育成に長年携わる。
    管理職や中間管理職育成を得意とし、企業の組織作りやOJTの支援を実施。
    運動生体力学に基づいた独自の介護技術を考案し、介護技術のアドバイザーとしても人気が高い。
    著書「介護される人を大切にしたい 介護する人も大切にしたい あなたのための介護技術」平成30年2月 文芸社より出版

別日の開催情報

現在開催中のセミナーはありません。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 医療政策 診療報酬 診療報酬改定 

    最近チェックしたセミナー