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患者様へ、いたわりの接遇でケア ホスピタリティの専門家による医療接遇研修【東京】

100を超える医療機関でケア接遇を採用。高い患者様満足。

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開催日 2019年1月18日 開始:10:00 | 終了:17:00 | 開場:09:40
会場 東京(リージャス代官山ビジネスセンター)
東京都渋谷区恵比寿西2-19-9 フランセスビル 1-2F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 おもてなし協会  直井 みずほ
定員 8名
主催 国際おもてなし協会
受講備考 ◼️半日研修コース
10:00 - 13:00
¥12,000 お一人様

◼️1日研修コース
10:00 - 17:00
¥20,000 お一人様
関連資料

概要

患者様へ、いたわりの接遇でケア
ホスピタリティの専門家による医療接遇研修
100を超える医療機関でケア接遇を採用。高い患者様満足。
https://reception.omotenashi.fun
1名様から受講可能。費用は¥12,000~。
安心、あたたか、いたわりの接遇を学ぶ医療接遇研修。
接遇のキホン × コミュニケーション × ホスピタリティで選ばれる医療機関へ。
東京、大阪、札幌、名古屋、福岡の5都市で公開講座
医療現場における「おもてなしの心」を身につける研修プログラム

プログラム

  1. ◼️1日 医療接遇・コミュニケーション研修カリキュラム◼️

    -接遇のキホンとホスピタリティ、コミュニケーション力を身につける-
    1. 医療接遇の重要性
    講義 / ディスカッション
    ・患者様の期待
    ・医療で接遇が求められる理由
    ・3つの心構え
    2. 医療接遇のキホン
    講義 / ディスカッション / ワーク
    ・医療接遇3つのキホン
    ・接遇のキホンのカタチ
    (第一印象、あいさつ、お辞儀の仕方、証書書類の授受、指し示し、言葉遣い)
    3. 実務における接遇マナー
    講義 / ワーク
    ・患者様対応時のマナー
    (接し方、ご案内の仕方)
    ・電話対応のマナー
    (受付、お問い合わせ、かけ方)
    4. 医療機関のおもてなしとは
    講義 / ワーク / ロールプレイング
    ・おもてなしの原則
    ・医療機関におけるおもてなし8要素
    ・三配りのおもてなし
    5. ホスピタリティトレーニング
    講義 / ワーク / ロールプレイング
    ・ケース別ホスピタリティ実践演習
    ・ホスピタリティの障害となるもの
    ・ホスピタリティの形の構築
    6. 良い関係を築くコミュニケーション
    講義 / ワーク
    ・コミュニケーションとは
    ・医療で求められるコミュニケーション力とは
    ・きき方のポイント
    (態度、あいづち、反応、アイコンタクト)
    ・話し方のポイント
    (理解を深める話し方、相手の気持ちになる話し方、言葉の工夫)
    ・人と人との良い関係の作り方
    (ふれあい、理解、共感)
    7. 習熟度をチェックする
    講義 / チェック
    ・習熟度テスト
    ・振り返り
    ・まとめ
    ・質疑応答
    ・アンケート

受講されることで得られる効果

  • 「できる医療従事者」に仕上げる徹底した想定型実践研修
    医療機関に求められる接遇は、おもてなしの型や形のテクニックではなく、患者様に寄り添い、理解し、全面的なケアを行う手の施しです。患者様にご満足していただくには、医療機関視点ではなく、患者様視点のおもてなし力が必要です。「ホスピタリティを理論で学ぶのではなく、実感で学ぶ。」豊かなお客様対応経験を持つおもてなしの専門家だからこそ、患者様の願うことを形にするおもてなしを、「自分が医療従事者として、医療機関で患者様に、どういう意識を持ち、どう動けば良いのか」を、講師が起こりうる事柄を想定し、受講者に投げかけ、自分で思考できるように問いかけていきます。「おもてなしの現場を徹底して意識し、患者視点できめ細かくトレーニングする」研修で、「いたわりの心を体現する医療従事者」を育てていきます。
  • 日本赤十字社、日本最大の医療グループ、ハイクオリティの医療機関を中心に、100を超える研修実績。

    日本赤十字社、東京西徳洲会病院、湘南鎌倉総合病院、羽生総合病院、立山病院、鎌ケ谷総合病院、庄内余目病院、大垣徳洲会病院、和泉市立病院、生駒一留津病院、宇和島徳洲会病院、二日市徳洲会病院、公益財団法人井之頭病院、 大島記念嬉泉病院、寺田病院、横浜第一病院、その他個人クリニック、歯科クリニック、動物病院、介護施設、薬局、社会福祉法人葛飾会、公益社団法人日本臓器移植ネットワーク、社会福祉法人品川総合福祉センター、医療法人社団健光会、共愛会病院、山形徳洲会病院、千葉徳洲会病院、千葉西総合病院、武蔵野徳州会病院、湘南藤沢徳州会病院、静岡徳州会病院、岸和田徳洲会病院、八尾徳州会総合病院、名古屋徳州会総合病院、生駒市立病院、福岡徳州会病院、南部徳州会病院、中部徳州会病院… 他多数
  • 「診る」だけでなく「看る」患者さんの満足度が高いたった3つの医療接遇のポイント
    ■患者さんの満足度を高める医療接遇で大事な3つのポイント■
    「目をかける」「耳をかける」「言葉をかける」
    医療に従事する全員が持つ共通の願いは、すべての患者さんに少しでもよくなってもらい、心身ともに健康な状態となるように支援することです。
    ひとりひとりの医療従事者の「看る」(注意して気にかける)は、病状や健康状態を調べる「診る」際に、患者さんに気持ちよく医療サービスを受けていただくという相乗効果を生みだします。
    患者さんを3つの気にかける「看る」接遇を通し、患者さんに安心安全に気持ちよい医療サービスを提供し、1日でも早く患者さんの笑顔を取り戻す医療機関がひとつまたひとつ増えていくことを願い、おもてなし協会として全力で支援して参ります。

講師

  • 直井 みずほ

    おもてなし協会 
    直井 みずほ

    「医療接遇は、患者様をいたわる手当て。最高級ホスピタリティ産業で培ったおもてなしを医療機関へ届けます。」
    御三家ホテル・航空会社にて勤務後、接遇認定講師となる。
    温かくひと手間かける接遇をモットーとしている。
    人間心理に基づく体系的な接遇力とコミュニケーション力を身につける研修に定評がある。

    ■実績日本赤十字社、東京西徳洲会病院、湘南鎌倉総合病院、羽生総合病院、立山病院、鎌ケ谷総合病院、庄内余目病院、大垣徳洲会病院、和泉市立病院、生駒一留津病院、宇和島徳洲会病院、二日市徳洲会病院、公益財団法人井之頭病院、 大島記念嬉泉病院、寺田病院、横浜第一病院、その他個人クリニック、歯科クリニック、動物病院、介護施設、薬局、社会福祉法人葛飾会、公益社団法人日本臓器移植ネットワーク、社会福祉法人品川総合福祉センター、医療法人社団健光会、共愛会病院、山形徳洲会病院、千葉徳洲会病院、千葉西総合病院、武蔵野徳州会病院、湘南藤沢徳州会病院、静岡徳州会病院、岸和田徳洲会病院、八尾徳州会総合病院、名古屋徳州会総合病院、生駒市立病院、福岡徳州会病院、南部徳州会病院、中部徳州会病院… 他多数

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