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対応が難しいスタッフへの管理・教育的支援

管理者・指導者が身につけたいコミュニケーションスキルとそのコツ

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開催日 2019年5月18日 開始:10:00 | 終了:16:15 | 開場:09:20
会場 名古屋国際会議場 1号館3階 131+132会議室
愛知県名古屋市熱田区熱田西町1-1[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

★東京・大阪でも開催します!
講師 川上 ちひろ 先生 岐阜大学医学教育開発研究センター 併任講師
内藤 知佐子 先生 京都大学医学部附属病院 総合臨床教育・研修センター 助教
定員 80名
主催 株式会社e-nus
受講備考 ※3名様以上のお申込みは,お一人様1,000円割引。5名様以上のお申込みは,お一人様2,000円割引。
関連資料 チラシデータ

概要

 このセミナーでは,今どきの新人や扱いにくい中堅・ベテランスタッフなどの,いわゆる「対応が難しい人」への対処方法やコミュニケーションのコツを座学やワークを通じて学びます。上司の前で態度が豹変する「したたかスタッフ」,日ごとに態度がコロコロ変わる「お天気スタッフ」,‟根拠は?” が得意技の「理論派スタッフ」などなど,実在する様々なタイプを例に,医学生や新人看護師教育の達人が,問題の原因究明や解決に向けた様々な手法を紹介します。

こんな方におすすめ

  • 次のようなスタッフにお悩みの師長・主任・指導者にオススメ‼
    ●よく遅刻する,その場から逃げ出す,すぐ泣く,すぐ休む
    ●急に怒り出す,パニック・ヒステリックを起こす
    ●挨拶や返事をしない,反応が乏しい
    ●教えたことを2~3日で忘れる,メモをとらない
    ●手先が不器用,同じ間違いを何度も繰り返す
    ●多重課題がこなせない,他のことに目が向かない
    ●病院や部署の方針に理解を示さない,素直じゃない
    ●すぐにばれる嘘や呆れるほどの嘘をつく
    ●キャリアは浅いが,年上でプライドも人一倍高い
    ●朝一から不機嫌さを露骨に出す中堅
    ●自分よりキャリアの浅いスタッフへの指導が超攻撃的
    ●自分の非を絶対に認めない,言い訳が多い
    ●口癖が「ムリ,ムリ!」などネガティブな発言が多い
    ●適当な(根拠のない)ことや昔の看護を指導する
    ●患者・家族に上から目線で対応する
    ●若手を無視する,何にでもダメ出しする中堅
    ●仕事を選り好んだり,「動きたくない」オーラが半端ない
    ●自分が一番正しいと勘違いしている
    ●勤務時間中に外部の仕事ばかりする認定・専門Ns などなど

プログラム

  1. 午前(10:00~12:00)
     ●対応が難しい学習者とは?
     ●学習者の「問題」が起こりうる3軸
     ●発達障害とその対応方法
     ●対応が難しいスタッフの攻略法

    午後(13:00~16:15)
     ●対応が難しいスタッフへの対応法
      ・臨床教育1分間指導法
      ・コーチングスキル ほか
     ●発達障害の特性のあるスタッフへの対応法
      ・感情コントロール
      ・アンガーマネジメント
     ●質疑応答:こんなときどうする?

講師

  • 川上 ちひろ 先生
    岐阜大学医学教育開発研究センター 併任講師

    公立小中学校の養護教諭を経て,2005年岐阜大学医学部看護学科卒業,同大学地域科学研究科修士課程,名古屋大学大学院医学系研究科博士課程修了。2012年より現職。現在は医学教育に携わる傍ら,看護部への教育コンサルティングも担う。

  • 内藤 知佐子 先生
    京都大学医学部附属病院 総合臨床教育・研修センター 助教

    1999年国際医療福祉大学保健学部看護学科卒業,同年東京大学医学部附属病院勤務。2004年新潟県立看護大学大学院成人看護学助手,2008年同大学院看護学修士課程修了。同年京都大学医学部附属病院看護部管理室勤務,教育担当。2010年より現職。院内では新人教育やシミュレーション教育に携わり,後進育成にも熱心で情熱的。関西方面では病院の枠を超えて『組長』と慕われる人気講師。

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