Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

今日から使える!シーティングin大阪

~「骨盤を起こして、背すじを伸ばす」←そんなシーティングでいいですか?~

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年3月30日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 株式会社ウィズ9階
大阪府大阪市西区立売堀1-9-33株式会社ウィズ[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 一般社団法人白新会 介助リハビリテーション研究所Natural being代表理事 福辺節子
定員 25名
主催 一般社団法人白新会 Natural being
受講備考
関連資料

概要

「骨盤を起こして背すじを伸ばす」それが正解ですか?

拘縮・痛み・傾き・ずれ落ちなどの坐位姿勢の崩れ・誤嚥・便秘・自走できない・ご飯が自力摂取できない。
もしかしたら、坐り方の問題かもしれません。
姿勢を変えれば、呼吸・発声・発語・表情・上下機能など様々な変化が現れます。

プロのPTが現場で培ってきたノウハウを伝えます。

プログラム

  1. ■シーティングの評価
    ■姿勢を整える
    ■簡単な車いすの調整
    ■スタンダード車いすでの応用
    ■車いすでの介助・トランスファー

参加者の声

・調整できない車いすでの応用や足台の事など、とても分かりやすく勉強になりました。
・車いすの調整や利用者の疾患を体験してみることで、利用者さんに適した介助も知ることができました。
・シーティングは介護士でも行えることが分かり、明日からやってみたいと思った。
・基本的な事を改めて整理でき、理解を深められたらと思い参加しました。より深い面があるのでまた参加したいと思いました。
・楽しかったです。研修を受けてやる気が出てきました。

講師

  • 福辺節子

    一般社団法人白新会 介助リハビリテーション研究所Natural being代表理事
    福辺節子

    理学療法士/介護支援専門員/医科学修士
    大学在学中に左膝下を失い義足となる。31歳で理学療法士となり、1993年にスタートした『もう一歩踏み出すための介助セミナー』では、介護職だけではなく、全ての介護・医療職や一般の方にも介助の楽しさを伝える。2009年NHKのためしてガッテンに“介助の達人”として出演。2012年3月よりEテレ『楽ラクワンポイント介護』に出演。
    著書・共著に「人生はリハビリテーションだ」(教育史料出版)「力と意欲を引き出す介助術」(中央法規)「新しい介護学 生活づくりのシーティング」(雲母書房)などがある。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 1日で学ぶ病院経営講座 組織を動かすための事務長リーダーシップ講座

    最近チェックしたセミナー