Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

医院経営塾 院長のための経営実践コース「第1講 採用力強化講座」東京

【採用で"失敗した!"と思ったことはありませんか?】 採用力の強化はより良い組織作りの第一歩です。本講では、良い人材を採用するための履歴書の判断ポイントや、面接における問題点の見抜き方、より多くの応募者を集めるための募集方法について秘訣を公開します。

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年5月19日 開始:14:30 | 終了:16:30 | 開場:14:00
会場 エッサム神田ホール1号館
東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2エッサム神田ホール1号館[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 社会保険労務士法人 日本医業総研 石川 恵
定員 20名
主催 株式会社日本医業総研
受講備考 同行者は、ご家族の方1名まで無料です。
受講料には、消費税が含まれています。
関連資料

概要

医院経営塾の意義
ご開業を志す医師の皆様が医院経営者となられる上で必要となる医院経営成功の極意を、その道のスペシャリスト達が伝授致します。
当講座はクリニックの経営指導で高い実績を持つ日本医業経営コンサルタント協会理事の佐久間賢一氏がプログラムの監修を行い、成功事例に基づいた実践的なテーマを厳選。ご開業を機に医療人から経営者へとなろうとされる皆様が、本来、身につけておく必要がある経営者としての知識やノウハウを余すところなく学んでいただき、ご自身のクリニック開業に必要な戦略を成果としてお持ち帰りいただけるプログラムとなっています。

セミナー概要

第1講 採用力強化講座
テーマ「採用で"失敗した!"と思ったことはありませんか?」
―POINT―
採用は良い組織づくりの入口になりますが、応募者があまり集まらないことや、短い面接時間の中で良い人材かどうかを見抜かなければならないため、十分満足のいく結果にならないことも多くあります。
当講座では、求人の打ち出し方を工夫することにより、より良い人材と巡り合うための方法について解説します。
また、実際にあった採用の失敗によるトラブル事例をもとに、面接で人物を見抜くための質問方法についても、面接映像を交えながら解説します。

【講師】 
社会保険労務士法人日本医業総研
代表社会保険労務士 石川 恵

【講座プログラム】
 1. 応募人数が変わる!求人の打ち出し方
 2. 問題スタッフの採用失敗事例から学ぶ
 3. 書類選考~履歴書で分かる要注意人物とは!?~
 4. 失敗しないための面接方法~面接映像から学ぶ成功パターン、失敗パターン~
 5. 面接で本質を見抜く!効果的な質問とは

講師

  • 石川 恵

    社会保険労務士法人 日本医業総研
    代表社会保険労務士
    石川 恵

    看護師経験を経た後、九州大学大学院にて医療経営管理学を学ぶ。
    その後、医療に特化したコンサルティングの会社にて、人事制度構築を専門としコンサルティングを提供。
    日本医業総研では、クリニックを中心に各種人事に関するご相談に対応している。

レコメンドセミナー

もっと見る