Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

心臓ヨガ®︎指導者養成プログラム 体験説明会

予防・健康への新しいアプローチを体感

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年2月24日 開始:14:00 | 終了:16:30 | 開場:13:45
会場 ワイムビジネスプラザ四谷
東京都新宿区四谷3-12ワイムビジネスプラザ四谷[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅 1番出口より徒歩1分 

四谷三丁目駅 1番出口より、右手に側へでます。(目の前にラーメン屋、花屋があります。)
先に進むと、すぐ左手にドトールやドラッグストアがあり、その先に「丸正食品総本店」というスーパーがあります。
そのスーパーの中のエレベーターで5階におあがりください。
5階に到着されましたら、講師までお電話お願いいたします。
講師 一般社団法人 日本ポジティブヘルス協会 秋山綾子
定員 6名
主催 一般社団法人日本ポジティブヘルス協会
受講備考
関連資料

概要

伝統的ヨガ x 心臓医科学 x ポジティブ心理学

・医療機関や医療保険外でも生活習慣病予防に携わりたい
・心血管疾患の患者に対応してきて、もっと前の段階から関わりたい
・患者指導のためにヨガを学びたいけれど、どのヨガを学んでいいかわからない
・いつか独立をしたいので、そのための準備をしたい
・ほかのセラピストと差別化したい

自分と他人の健康に貢献しながら、
感謝と報酬を同時に受け取る事ができる
医療保険外での予防・健康を仕事をしませんか?

科学的なエビデンスに基づくシンプルなアプローチで、
いつでもどこでもいくつの人でも簡単にでき、
たった1分のワークで患者さん・クライアントが笑顔になる心臓ヨガ®を学べます。


『心臓ヨガ®︎』は、10年の年月と思いでつくられました。
約10年前、当時私は金沢大学で理学療法を学んでおり、その日は千葉の幕張で開催されていた学会に参加していました。
金沢へ帰ろうとバスに乗り込む直前、急に母から電話がかかってきて、「お兄ちゃんが、死んじゃった..」と。
私は、どうにかバスと電車を乗り継ぎ、泣きながらお兄ちゃんがいる警察署へと向かいました。

“急性心不全”

死因はこう書かれていました。
小さな頃から健康で、大きな病気をしたこともなく、亡くなる2ヶ月前の健康診断でも異常はなかったのに。
眠りについたまま、目を覚まさずに他界してしまいました。

「心臓が止まったら、人は死ぬんだ」

当たり前のことだけど、実際に目の前でそれが起こるまでは実感できていませんでした。
そして、そんな大切な心臓を普段は意識もしないし、労わろうともしていないことに気づきました。
どうして、兄の心臓は止まってしまったんだろう。どうすれば、心臓を元気にできるんだろうか。

それから私は、心臓リハビリテーションを専門とし大学病院で働きながら、大学院に進みました。
そして、昔からやっていて心の落ち着きを作ってくれるヨガが、不整脈や心機能へ効果があるという論文を見つけました。
欧米では、保険内でも保険外でも、心臓血管疾患のリハビリテーションやその予防としてヨガのプログラムが提供されていたのです。
これは、日本でもきっと必要になると感じました。

病院の中でも・施設でも・自宅でもできるヨガで、心臓を意識して労われるプログラムをつくることが出来たら、同じような悲しみを経験する人がいなくなるんじゃないだろうか・人生謳歌できる人が増えるのではないかと思い、世の中に広めることを決めました。

それが『心臓ヨガ®』です。


ポーズがメインではなく、呼吸法や瞑想、そして日常の心がけを大切にする『伝統的なヨガ』と心臓リハビリや医学による背景・理論のための『心臓医科学』、そして、病気・治療に意識を向けるのではなくよりよく生きることや強み心理的な柔軟性などの感情を大切にする『ポジティブ心理学』を統合し、プログラムを体系化しました。

現在は、大手企業や教育機関での研修や地方での介護予防事業にも関わっています。
また、循環器専門医やヨガ×総合診療医からも応援をいただいており、これから大きく広がるタイミングです。

今回は一緒に予防や健康を世の中に広めて活動していく仲間となる、
第0期心臓ヨガ認定マスターのための体験説明会を行います。
内容を濃密・短時間で指導者を育成できる資格を取得するプログラムのための説明会です。

WHOが定めるより良い生き方であるWell−being、予防医学、介護予防、産業分野、ヘルスケア分野で活躍したい方にも、
今のタイミングは一緒になんでもつくっていけるタイミングです。

ご参加をお待ちしています。

こんな方におすすめ

  • 将来に不安を感じている
  • 他のセラピスト・カウンセラーとの差別化ができない
  • 予防分野のお仕事がしたい
  • いくつになってもできる仕事がしたい
  • より患者さん・クライアントさんに満足していただける技術と知識を提供したい

心臓ヨガ®︎体験者の声

「狭心症でカテーテル治療後、薬が増えて不安でしたが、心臓ヨガ®︎で減薬し体調も良好です。今は病気に対する不安はありません。」会社経営・57歳男性

「弁膜症で不整脈もある私が、気持ちが安定してストンと眠れるのは心臓ヨガ®︎のおかげです。」会社員・70歳女性

「血圧が高くて、薬を飲む以外に何か自分でできることはないかと探していて、心臓ヨガ®︎に出会いました。一週間ほど続けただけで、朝の血圧が大幅に下がり効果を実感しています。」

講師

  • 秋山綾子

    一般社団法人 日本ポジティブヘルス協会
    秋山綾子

    一般社団法人 日本ポジティブヘルス協会 代表理事 
    心臓ヨガ®開発者 

    <資格>
    医科学修士
    理学療法士
    心臓リハビリテーション指導士
    Cardiac Yoga® Teacher(日本唯一)
    インド中央政府認定ヨガ教師
    全米ヨガアライアンスRYT200 修了
    龍村ヨガ認定ヨガインストラクター
    Kaivalyadhama Yoga Institute プラーナヤーマ基礎コース修了 (インドで最も古いヨガの研究所)
    Kaivalyadhama Yoga Institute 腰痛緩和ヨーガセラピーコース修了(インドで最も古いヨガの研究所)
    レジリエンス・アドバンス・トレーナー (ポジティブサイコロジースクール認定)

    <実績>
    ・医療機関/学術団体講座(北里大学病院、星総合病院、いわき中央病院、福井心臓リハビリテーション研究会、福井糖尿病シンポジウム、日本ヨガメディカル協会 ほか)
    ・ヨガスタジオ等での一般向け講座(ポジティブヘルスアカデミー、Studio Takt Eight、Yoga & Forum Puzzle、Forum Puzzle、TERASUヨガスタジオ、Yoga & Wellness Chandra、Hatimitu garden、Wellness Chandra、Hatimitu garden、あいづ健幸スクール、いわきヨガサークル ほか)
    ・学会発表(日本心臓リハビリテーション学会:優秀ポスター賞受賞・若手優秀研究者賞ノミネート、ヨーロッパ心臓病予防学会)
    ・共著『循環器ナースのための心リハこれだけ!マスター』メディカ出版・長山雅俊編著 第1章内「ヨーガを取り入れた心リハ」

    その他企業、施設での講演実績
    ・株式会社イノーバ 
    ・府中市立重症心身障害者福祉センター
    ・某医師派遣会社
    ・某警備会社
    など

    <経歴>
    福島県喜多方出身。
    20歳の時に、兄を心臓突然死で亡くしたことをきっかけに、心臓リハビリテーションに携わり、心血管疾患の啓発活動を主な活動とする。金沢大学を卒業後、北里大学大学院に入学。心臓リハビリテーションとヨガの融合を目指す研究者となる。研究と大学病院での臨床を両立させつつ、予防医学として運動療法や食事法を学ぶ。2015年心臓リハビリテーション指導士を取得。2017年に株式会社を仲間とともに設立後、2018年に一般社団法人 日本ポジティブヘルス協会 代表理事に就任。
    心臓ヨガの資格講座ほか、心臓ヨガDAY(チャリティーイベント)、異業種とのコラボイベントを東京のみならず地方でも活動している。

レコメンドセミナー

もっと見る