Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

医院経営塾 勤務医のための経営入門コース「第2講 資金計画集中講座」大阪

【My資金計画を作成しよう】 診療科別の初期投資、損益分岐点売上、一日あたり必要患者数をワークショップで自ら電卓で計算し、資金計画を作成します。

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年6月9日 開始:10:00 | 終了:13:00 | 開場:09:30
会場 株式会社日本医業総研 大阪本社
大阪府大阪市中央区本町2丁目2−5株式会社日本医業総研 大阪本社[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社 日本医業総研  猪川昌史
定員 20名
主催 株式会社日本医業総研
受講備考 同行者は、ご家族の方1名まで無料です。
関連資料

概要

医院経営塾の意義
ご開業を志す医師の皆様が医院経営者となられる上で必要となる医院経営成功の極意を、その道のスペシャリスト達が伝授致します。
当講座はクリニックの経営指導で高い実績を持つ日本医業経営コンサルタント協会理事の佐久間賢一氏がプログラムの監修を行い、成功事例に基づいた実践的なテーマを厳選。ご開業を機に医療人から経営者へとなろうとされる皆様が、本来、身につけておく必要がある経営者としての知識やノウハウを余すところなく学んでいただき、ご自身のクリニック開業に必要な戦略を成果としてお持ち帰りいただけるプログラムとなっています。

セミナー概要

第2講 資金計画集中講座
テーマ「My資金計画を作成しよう」
―POINT―
医院経営者になるには、自院の資金計画を立て、経営数値の理解が必要です。
本講座では、生活費も含めて事業を継続するために必要な一日当たり患者数や開業にあたっての初期投資額などについて、ご自身の開業形態に合わせた経営数値を電卓を使って計算していただき、経営感覚を養っていただくことができます。



【講師】 
株式会社 日本医業総研 大阪本社 
取締役 猪川 昌史

【講座プログラム】
10:00~
 a. クリニック運営にかかるランニングコストの概要を知る
 b. 医療原価について知る
 c. 人件費について知る
 d. 損益分岐点について知る
 e. 開業に必要な初期投資について知る
 f. 資金調達方法について検討する
 g. My資金計画を作成しよう

講師

  • 猪川昌史

    株式会社 日本医業総研 
    大阪本社
    取締役
    猪川昌史

    1988年大手会計事務所に入社。医療機関の「税務会計」に携わると共に、医療法人設立部門の統括として活躍。1997年に会計事務所を退職後、㈱西日本総研(現㈱日本医業総研)の創業メンバーの一人として組織的な開業コンサルティング業務を確立。コンサルティングマネジャーを経て、2006年9月よりゼネラルマネジャーに就任。2008年4月より取締役に就任。

レコメンドセミナー

もっと見る