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医薬品デジタルマーケティング入門講座

~初歩的なバズワードの解説から、処方拡大・効果検証の最新手法と今後の展望まで解説~

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開催日 2019年4月18日 開始:10:30 | 終了:15:40 | 開場:10:00
会場 商工情報センター(カメリアプラザ) 9階 会議室
東京都江東区亀戸2-19-1[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社メディウィル  城間 波留人 氏
メドピア株式会社 天坊 吉彦 氏 
アドビ システムズ 株式会社 大田 幸嗣 氏
定員 30名
主催 株式会社R&D支援センター
受講備考
関連資料

概要

【第1部】初めての医薬品デジタルマーケティング入門講座
医薬品業界で初めてデジタルマーケティングを担当する方、改めて体系的に勉強しなおしたい方向けにわかりやすい内容にまとめた入門講座です。一方的な講義形式ではなく、受講者のニーズに合わせた対話形式で、理解を深めるためのクイズ、Q&A、ディスカッショ ンを重視します。 Google、Amazon、Facebook、Apple (GAFA) など、インターネットを活用したビジネスが 日常生活に浸透して 20 年ほどが経ちました。時を同じくして、デジタルマーケティングが 日本に浸透し、製薬企業が本格活用しはじめて 15 年。インターネットサービスの歴史や最新動向を踏まえつつ、製薬業界で取り組まれているデジタルマーケティングの実例を紹介 しながら解説します。変化の激しい業界ですが、20 年間普遍的な理論を学ぶことで、バズワード(次から次へと出てくる新しいカタカナ語)に振り回されない考え方を学んでいただきます。同時に、受講後は実務ですぐに活かせるような実践的な内容にもなっています。講演中でも講演後でも、お気軽に質問してください。

【第2部】医薬品デジタルマーケティングの潮流 ~適正な処方拡大とその効果検証の最新手法~
製薬業界においてデジタルマーケティングは20年の時を経てなお、マーケティング活動の主役となり切れていません。MRの訪問による情報提供モデルに限界がきていると言われているにも関わらず、こうした状況です。一方で、マルチチャネルマーケティングを実現している施策・手法そのものは高度化し、決して他業界に後れを取っているわけではありません。デジタルマーケティングが信頼を勝ち得ていない一番の要因は、独特の商流・意思決定モデルゆえの効果検証の難しさにあります。シェアオブボイス(SOV)すなわち訪問回数や、広告クリック回数を追う従来型のモデルから脱却し、真の処方インパクトのある施策とその改善活動を行うマーケティング手法とは? その最新の動向をご紹介します。

【第3部】MA(Marketing Automation)のテクノロジーを活用した製薬会社における医師向けデジタルマーケティングの現状と展望
本講演では、製薬会社における医療従事者向けデジタルマーケティングの現状と展望に関して、Marketing Automation(MA)の観点から議論を進めます。営業活動において使われるSFA/CRMとは異なり、マーケティング活動の効率化・自動化を目的に使われるMAは、リードジェネレーションやリードナーチャリング、ひいては営業支援の領域まで有効と考えられています。製薬業界においてもデジタルトランスフォーメーションが進む中で、製薬会社なりのMAの活用可能性につき、これまで弊社が開催したワークショップや導入プロジェクトの経験からご紹介いたします。

プログラム

  1. 【第1部】10:30~12:00
    初めての医薬品デジタルマーケティング入門講座
     1 デジタルマーケティングとは
      1.1 デジタル時代とは?
      1.2 デジタル時代に生み出されたマーケティングとは
      1.3 これだけはおさえたい!デジタルマーケティング用語
      1.4 デジタルマーケティング時代 20 年普遍の理論とは?

     2 プロモーションツールとしてのデジタルマーケティング
      2.1 主なデジタルマーケティングサービス
      2.2 各種デジタルマーケティングサービスの特徴
      2.3 ツール導入時に気をつけるべきポイント
      2.4 医薬品デジタルプロモーションで気をつけるべきコンプライアンス課題

     3 具体的なデジタルツールの事例、活用法
      3.1 医師向けデジタルプロモーションサービス例
      3.2 患者向けデジタルプロモーションサービス例

     4 希少疾患薬 (オーファンドラッグ)での活用事例
      4.1 希少疾患薬プロモーションの 3 つの課題
      4.2 医師もググってる?
      4.3 疾患啓発 Web サイトの役割

    【第2部】13:00~14:30
    医薬品デジタルマーケティングの潮流 ~適正な処方拡大とその効果検証の最新手法~
    1.製薬マーケティングにおけるKPIの変遷
     2.医師のカスタマージャーニー
     (マーケティング活動が処方拡大につながるまで)
     3.SOV(シェアオブボイス)の限界
     4.業績(処方量)と相関する新たなKPI
     5.Yearly ManagementからWeekly Managementへ


    【第3部】14:40~15:40
    MA(Marketing Automation)のテクノロジーを活用した
    製薬会社における医師向けデジタルマーケティングの現状と展望
     1.MAとは何か
     (MAで自動化できること、ウェブサイトにおける行動追跡、スコアリング等。
     MAツールのデモンストレーションも含む。)
     2.なぜMA導入を検討する製薬会社が増えているのか
     3.MA導入事例 (Roche Diagnostics、GE Healthcare等)
     4.MA導入の進め方、体制やスケジュール等

講師

  • 株式会社メディウィル
    代表取締役社長
    城間 波留人 氏

    《略歴》
    1978 年沖縄生まれの東京育ち。父は心臓外科医。野口英世に憧れ幼少期は医師を目指して いたものの、一橋大学商学部に入学。国際的な視野や起業家精神を育む環境などに刺激を 受け、1 年休学してシンガポールのインターネットベンチャー企業立ち上げに携わる。卒業 後、2002 年にゴールドマン・サックス証券会社へ入社。資金調達・投資業務を通じて、再び医療業界に貢献したいという気持ちが高まり、2006 年にメディウィルを立ち上げる。 クリニックに特化したデジタルマーケティングソリューション事業「歯科ピタ」を立ち上げたのち 、2014年に医療情報メディア 「いしゃまち家庭の医療情報」(https://www.ishamachi.com/) をリリース。また、2018 6月には、「いしゃまち病院検索サービス」(https://www.ishamachi-hospital.com/) を追加リリース。製薬企業、ヘルスケ ア関連企業、医療機関向けにデジタルマーケティングサービスを最前線で提供している。
    現役の創業経営者。 趣味は、学芸大学附属中高時代 6 年間没頭したバレーボール、子供とバスケットボール(ミニバス)を一緒にやること、ギターの弾き語り。
    《講演実績》
    2016 年 6 月: 疾患啓発(DTC)研究会第 10 回定例会講師
    2017 年 4 月: ヘルスケア IT イベントセミナー講師
    2017 年 10 月: 日経デジタルヘルスイベントセミナー講師
    2018 年 4 月: ヘルスケア IT イベントセミナー講師
    2018 年 4 月~7 月: 如水ゼミ (一橋大学 OBOG ゼミ) ヘルスケア&イノベーション代表 幹事講師
    2018 年 11 月:技術情報協会セミナー講師

  • メドピア株式会社
    メディカルサービス事業部
    執行役員 事業部長
    天坊 吉彦 氏 

    《略歴》
    1999年に慶應義塾大学経済学部卒業後、プライスウォーターハウスコンサルタント(現日本IBM)に入社。以来15年間にわたり経営戦略コンサルティングに従事。業務戦略コンサルティングチームのリーダーとして、製造業や流通業を中心に、営業改革やグローバルオペレーション構築、IT戦略策定など多数のプロジェクトをリード。2014年2月にメドピア株式会社に入社し、製薬企業向けマーケティング部門のマネージャ、MedPeerサイト運営部門の部長、事業開発部門の部長を経て、2018年5月に執行役員に就任。同年10月よりメディカルサービス事業部長。

  • アドビ システムズ 株式会社
    大田 幸嗣 氏

    《略歴》
    職歴:大手外資系IT企業にて、法人営業、営業企画、マーケティングに従事した後、戦略コンサルティンググループにて、主に顧客接点、営業情報活用等の改革に関するコンサルティングプロジェクトを担当。
    2015年より現職。主にライフサイエンス業界、機械・電気製品業界に対するMarketing Automationの法人営業に従事。
    学歴:早稲田大学大学院 経営管理研究科 (早稲田大学ビジネススクール)

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