Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

㈱富士データシステム主催 北海道限定特別セミナー「介護の生産性向上と介護ICT▶NEXT」

AI・ビッグデータ・ICTを活用した「業務効率向上」と「介護現場のICT化・ロボット活用の推進」、未来の介護福祉を考える無料セミナー

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年3月23日 開始:13:00 | 終了:15:00 | 開場:12:30
会場 札幌グランドホテル東館3階「玉葉」
北海道札幌市中央区北一条西4丁目[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社富士データシステム ICT活用専任コンサルタント
定員 90名
主催 株式会社富士データシステム
受講備考
関連資料 セミナー詳細資料兼申し込み書

概要

最先端のICT・IoT技術で介護福祉業界を科学的に支援する株式会社富士データシステムは3月23日札幌グランドホテルにて『介護の生産性向上と介護ICT▶NEXT』 と題したセミナーを開催します。

超高齢化を向かえた今、生産年齢人口の減少にともない、介護福祉現場において人手不足が常態化しております。こうした問題をロボットやAI、情報技術などの活用で生産性を向上させ、介護人材の定着へつなげることが重要となります。弊社が30年にわたり全国の介護福祉の現場へ、システムや機器を活用した支援を行っている実績から、ICTを活用して人手不足を解消し業務効率化が図れた事例や、AIがビッグデータを解析した情報をもとにケアの予測、ICT・IoT技術を用いた記録の自動化など取り組みのすべてをお話しいたします。
また厚生労働省が検討している「科学的介護手法の確立」に向けた、事業経営の取り組みや現場での活用ポイント等、今後の介護福祉のあるべき姿を、わかりやすく解説いたします。

こんな方におすすめ

  • ・ICTやIoTや介護ロボット、AIが介護福祉業でどのように活用できるのか知りたい。
    ・厚生労働省が検討している「科学的介護」とはどのようなものなのか。その先がどうなるのか知りたい。
    ・全国の介護現場の実情や活用事例を知りたい。ICT活用の相談をしてみたい。
    ・率先した取り組みを行っている介護福祉従事者様と情報交換を行いたい。

講師

  • 株式会社富士データシステム
    ICT活用専任コンサルタント

    弊社は、1989年より介護・福祉分野に特化した製品開発を行い、日本初となる介護記録システムを構築いたしました。
    弊社製品の特徴は、ユーザー様のご使用目的に応じて柔軟にカスタマイズでき、さらに介護の現場で活用されるさまざまなシステム・機器との連携を迅速に図ることができることにあります。また蓄積されたケア記録データを専門的に分析し、介護力を高めていただくツールとして、分析結果などもご提供いたします。単なるシステムの導入にとどまらず、 介護力を高めるためのご提案を皆さまと一緒に進めて参ります。
    “介護福祉の現場を知っているシステム会社”という創業以来培ってきたノウハウを活かし、現場のニーズを捉えたご提案をし、介護現場の業務の効率化、他施設との差別化を図り、総合的な介護力強化の達成のお手伝いをいたします。

別日の開催情報

現在開催中のセミナーはありません。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 働き方改革 品質管理 

    最近チェックしたセミナー