Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

予防医学の基礎を学ぶ1DAYセミナー

未病カウンセラー説明会

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年4月27日 開始:10:15 | 終了:12:35 | 開場:10:00
会場 品川産業支援交流施設 SHIP
東京都品川区北品川5-5-15大崎ブライトコア 4階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 一般社団法人セルフメディケーション協会 天野賀恵子
定員 15名
主催 一般社団法人セルフメディケーション協会
受講備考
関連資料

概要

 これからの社会で求められるスキル「病気にさせない知識」を身につける未病カウンセラーとは、何を学ぶのか?何ができるのかをお伝えしていく1DAYセミナーです。
 超高齢化社会をむかえる日本で、最も必要とされるスキルの一つが予防医学を伝えることです。病気になる前に、自分でセルフケアする。その方法を伝えるプロが「未病カウンセラー」です。
 2017年、国の健康・医療戦略の中に、「未病の考え方などが重要になる」という表現が、新たに盛り込まれました。高齢化社会を迎えるにあたり、医療費問題は深刻化しており、病気に進む前の未病の段階でセルフケアを行うことを広めていくことは、これからの社会で求められることです。
 東洋医学の基礎知識を使って不調の原因を考え、食・運動・ライフスタイルの3方向から、その方が出来るセルフケアを提案していく未病カウンセラーの養成をスタートいたします。

こんな方におすすめ

  • ○体質や不調に合ったセルフケアをアドバイスしたい方
    ○社会の役に立つスキルを身につけたい方
    ○今のライフスタイルを変えて、自分のペースで仕事をしたい方
    ○不調の原因が知りたい&体と心を健康にしたい方
    ○自分にしかできないスキルを身につけたい方
    ○東洋医学が好きな方

プログラム

  1. 10:15〜11:40
    東洋医学の基礎知識
    不調の原因ってどうやってわかるの?
    自分に必要なセルフケアを知る方法
    11:50〜12:35
       自分を客観する方法
       本当に好きなこと、やりたいことを潜在意識から気づく方法
       未病カウンセラーとは?

講師

  • 一般社団法人セルフメディケーション協会
    天野賀恵子

    1972年4月生まれ。宮崎県日南市出身。富山大学経済学部経済学科卒業。
    大手化粧品メーカーに勤務し、その後英会話スクールの広告宣伝、人事の仕事を経て起業。リラクゼーションサロンを経営する傍ら北京中医薬大学日本校の中医薬膳専科、薬膳研究科卒業。上海中医薬大学日本校の大学専科コース中医学科卒業。結婚を機にサロンを譲渡し、都内の統合医療クリニックにて健康指導、食事や運動療法のカウンセリングを行う。
    臨床経験を生かし、現在は薬日本堂漢方スクールを中心とし、伝統医療の講座を担当する。
    伝統医療に興味を持ったのは、大学在学中に発症したアトピー性皮膚炎を治したいと思ったためで、30歳を過ぎてから伝統医療を学び始める。中医学、漢方医学、インド医学(ヨガ)を生活に生かし、アレルギー体質を改善。
    その後39歳で第一子を自然妊娠、40歳で出産。産後の体調不良の時に、これまでのセルフメディケーション法を生かす。
    女性のライフスタイルの変化に合わせた、だれでも簡単にできるセルフメディケーションを提案している。
    ・国際中医師
    ・国際中医薬膳師

レコメンドセミナー

もっと見る