Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

楽レク! 遊びリテーション【札幌】

 

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年5月8日 開始:09:30 | 終了:16:30 | 開場:09:10
会場 北海道中小企業会館
北海道札幌市中央区北一条西7丁目プレスト1・7 2階 [地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 新しい介護研究所 大塚洋(おおつか・ひろし)
定員 30名
主催 お茶の水ケアサービス学院株式会社
受講備考
関連資料 申込書

概要

身体機能の維持や回復を目指すリハビリテーションにおいては、通常、つらさや大変さを避けることには 限界があります。一方、「遊びリテーション」は、生活の中の道具を活用することで、楽しみながら身体機 能の維持向上と体力や筋力アップが期待できます。「遊びリテーション」を実践していくと、自発性や主体 性、意欲の回復のみならず、生活空間の拡大、仲間とのコミュニケーション力向上等に寄与します。レク リーダーやレク担当者の「遊びリテーションの目的と意義、効果」を意識した働きかけにより、期待以上 のリハビリの成果を生み出すことができます。この研修で、いろんな「遊びリテーション」を実際に体験 し、現場で即活用していただければと思います。

プログラム

  1. 1.維持期のリハビリテーションとは「定義」 2.生活動作(生活行為)と訓練の構造比較 3.遊びリテーションの定義 4.遊びリテーションの目的と意義 5.遊びリテーションの目的と意義を実現するためには 6.遊びリテーションを実施する前に大事なことは 7.進行テクニックとチームづくりのポイント 8.遊びリテーションの実際 ※片マヒの方への遊びリ、認知症の方への遊びリも実践

講師

  • 新しい介護研究所
    理学療法士/介護支援専門員/福祉用具専門相談員/キャラバンメイト/生活とリハビリ研究所研究員兼介護アドバイザー
    代表
    大塚洋(おおつか・ひろし)

    福井医療技術専門学校理学療法学科卒業後、病院に理学療法士として勤務。保健師との訪問活動にも従事し、何とか歩けるようになって自宅退院した人が家で寝たきりになっているのに出会い、病院でのリハビリのあり方に疑問をもつ。悶々としている時に1枚のチラシに出会い、生活リハビリを知る。「自分の前に立ちはだかっていた壁が崩れた」思いだった。「湖西老人ケアを考える会」をつくり、地域近隣の介護職などとネットワークを広げる。2009年、20年間勤めた病院を退職し、フリーの介護アドバイザーになる。「生活リハビリを基盤にした“新しい介護”を国際的な介護のスタンダードにしたい」と活動中。

レコメンドセミナー

もっと見る