Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

合氣道から学ぶ争わない介護

特養ホーム諏訪の苑・老人介護レベルアップ連続研修会(第4回)

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年7月26日 開始:19:00 | 終了:21:00 | 開場:18:15
会場 特養ホーム諏訪の苑
埼玉県さいたま市見沼区南中野29[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 特養ホームラヴィータ・ウーノ 中川春彦
定員 40名
主催 株式会社円窓社 なるほどケア塾
受講備考 (前期全6回:12,000円)
関連資料

プログラム

  1. 【演題】合氣道から学ぶ争わない介護
    介護現場では、認知症のお年寄りから突然の暴言や暴力を受けることがよくあります。ベテラン職員でさえ対応が難しくとまどうもの、新人職員ならばなおさらです。そんなとき、私が学んできた合氣道の「呼吸力」「争わざるの理」「脱力」といった教えは、暴言や暴力への対応のみならず、介護そのもののヒントになります! そのことを、介護施設での私自身の笑いあり涙ありのエピソードを交えお伝えしたいと思います。

講師

  • 中川春彦

    特養ホームラヴィータ・ウーノ
    特養ホームラヴィータ・ウーノ/副施設長
    中川春彦

    1980年、大阪府生まれ。介護支援専門員。認知症の祖母の介護を7年行い、自宅で看取る。その後、特養に就職し介護の奥深さを知る。2007年に心身統一合氣道の師範、山本岳見氏に出会い、「合氣道の原理は介護に活かせる」との直感を得る。以後10数年、山本氏に師事し、稽古にいそしみながら、介護の大変さの中にある楽しさを伝えている。

レコメンドセミナー

もっと見る