Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

訴訟などに直結する「事故」!!予防から対策までを学ぶリスクマネジメントセミナー

事故を起こすには理由があります。その理由が改善できれば事故を減らすことができます。その理由について学びます。

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年5月20日 開始:14:00 | 終了:17:00 | 開場:13:45
会場 幸せ介護研修室
大阪府箕面市坊島4-15-46[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー 髙山 彰彦
定員 10名
主催 一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー
受講備考
関連資料

概要

訴訟などに直結する「事故」!!予防から対策までを学ぶリスクマネジメントセミナー
最近は、どの施設(介護事業所)でも事故に対する意識が変わってきました。
ご家族からの訴訟なども多くなり、従来と違う対策が求められるようになってきました。
このセミナーでは、事故防止は勿論、危険予測の力をアップさせる「KYT(危険予知トレーニング)」も実施致します。
経験の浅いかたはご自身のスキルアップの為に…、また中間管理職やリーダーの方は、職員研修などで役立てる為に…
是非、この機会にご受講下さい。(資料も配布致します)
<研修内容>
リスクアセスメントとダメージコントロールについて
KYT(危険予知トレーニング)の実施
事故防止に必要なヒヤリハットの活用方法 等

講師

  • 髙山 彰彦

    一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー
    代表理事
    髙山 彰彦

    社会福祉士として相談員業務に従事した後、専門学校や短大の教員となる。
    いち早く、企業の介護人材育成が重要であると、大手介護事業所にて人材育成部を創設し、社内講師として介護人材の育成に長年携わる。
    管理職や中間管理職育成を得意とし、企業の組織作りやOJTの支援を実施。
    運動生体力学に基づいた独自の介護技術を考案し、介護技術のアドバイザーとしても人気が高い。
    著書「介護される人を大切にしたい 介護する人も大切にしたい あなたのための介護技術」平成30年2月 文芸社より出版

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 病院経営 急性期 慢性期 精神科 第5クール 回復期 

    最近チェックしたセミナー