Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

※満員御礼 キャンセル待ち受付中※【6/21 福岡開催】新人指導者(実地指導者)研修

医療者・介護職対象

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年6月21日 開始:10:00 | 終了:16:00
会場 天神重松ビル
福岡県福岡市中央区天神3-4-8[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 有限会社AEメディカル 野津 浩嗣
定員 14名
主催 有限会社AEメディカル
受講備考 お陰様で満席となりました。キャンセル待ちを受け付けております。ご了承くださいませ。

※ お申込後、メールまたは郵送にて参加費のお振込みについてお送りします。
記載してある支払期日までに弊社指定の銀行口座にお振り込みください。
お振込み手数料はご負担ください。
※ 講師、会場及び日程は予告なく変更になる場合がございます。
※ 受講者が最少人数に満たない場合は、中止にさせていただきます。
※ キャンセルに関して
お客様のご都合によりキャンセルされる場合は、開催の7日前までに弊社までご連絡ください。
その際はお預かりした参加費よりご返金にかかる手数料を差し引いてご返金させていただきます。
それ以降のご返金は一切受け付けておりません。予めご了承ください。
※ 参加席の譲渡に関して
ご友人等へのお席の譲渡は可能ですが、その場合は譲渡された方も運営上の規約を ご理解いただく必要があります。
譲渡する場合は必ず弊社までご連絡ください。
関連資料

概要

毎年人気のセミナー!
「新人指導者として必要な知識を得たい!」
「指導上手・ミーティング上手になりたい!」
「指導者として自信を持ちたい!」

こんな声にお応えして今年も開催いたします。

指導者としての役割・心構えを理解し、新人スタッフと円滑なコミュニケーションをとるためのコーチングスキルを身に付けましょう。研修では、新人スタッフとの面接の仕方をロールプレイを通じて学んでいただきますので、現場ですぐに活用することができます。

指導者としての指導スキルが3倍アップし、自信を持って新人の成長を支援することができます!

【参加者の声】
●実際に指導を行っているので、実践で活用し、より良い指導環境を作っていきたい。
●どうしても質問攻めになってしまうので、相手を認めつつ良い方向に変えていきたい。
●指導の際、何に注意して、ポイントをどこに置いて話す(聞く)かを考えていきたい。
●課題の多い新人に日々苦闘していましたが、「ほめる」「メッセージ」等活用していきたい。

プログラム

  1. 指導者の役割
     ●指導者としての心構え
     ●指導方法の3ステップ
  2. コーチング
     ●コーチングとは
     ●指導者に求められる2つのコミュニケーション
     ●指導に役立つコーチングスキル
      ・ラポール(信頼関係をつくる)
      ・アクノレッジメント(承認の仕方)
      ・質問のスキル
  3. 総合ロールプレイ
     ●新人スタッフとの面接の仕方

受講されることで得られる効果

  • 新人育成を通して指導者も共に学べる環境をつくる
  • 指導者としての動機付けを図る
  • 新人と指導者の良い関係性が築ける
  • 指導者が自信を持って新人の成長を支援できる
  • 早く新人に安心して仕事を任せられるようになる
  • 新人、指導者共に離職が減る

対象者

実地指導者、新人指導を担当される方、院内で新人指導者研修を担当される方など

講師

  • 野津 浩嗣

    有限会社AEメディカル
    代表取締役
    野津 浩嗣

    心理学、行動科学、行動心理学を応用した『リーダーシップ論』を基礎として、大手企業から病院に対しての各種研修実績を持つ。

    98年より『コーチング』の研究に入り、現在国際コーチ連盟からの認定コーチとしてトップレベルの評価を得ている。公益社団法人日本看護協会、医師会、県看護協会の講師の傍ら、各病院、介護施設、大学などで医療・介護従事者向け研修を実施している。

    現在、AEグループ内には、企業向け、病院・介護施設向けの2つの会社があり、北海道から沖縄までたくさんの業種・業界のクライアントを持つ。
    その「人づくり」にかける情熱が参加者の好評を得、約105,000人、600社以上のコーチング実績を持ち、1to1コーチングは、600名超4,500時間を超える。

    NHK福岡放送局『なるほど実感報道ドドド!』で「今どきの若者」について解説した。

レコメンドセミナー

もっと見る