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介護リーダーに必要な業務改善のための4つの力【東京】

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開催日 2019年7月25日 開始:09:30 | 終了:16:30
会場 お茶の水ケアサービス学院
東京都千代田区岩本町1-10-3[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 ファシリテーター株式会社 小田昌敬
定員 30名
主催 お茶の水ケアサービス学院株式会社
受講備考
関連資料 申込書

概要

あなたは職場で、「言ったことが通じない」、「方針(指示)どおりに行動しない」、「接遇が荒い」、「人が定着しない」、「仕事に対するモチベーションが低い」、「会議が長く結論が出ない」、「連携が乏しい」、と感じたことはありませんか? これらを何とかしたい! と思っているあなたには、この講座はヒント満載、問題解決の糸口となるでしょう。業務改善の成果を上げ、効果をリバウンドなく継続させるためは「4つの力」(目標力・情報共有力・信頼関係力・育成力)が必要です。本講座は「4 つの力」に基づき、あなたの職場を分析し、効率良い改善点を見つけ、行動し、成果を出すノウハウを提供します。講義に加え、効率良い会議の技術などを交え楽しく、体感、理解してもらえるカリキ
ュラムとなっています。

プログラム

  1. 1.業務改善の考え方を徹底する ・課題解決のプロセスと「悩み」の発生メカニズム ・業務改善のおすすめパターン ・職場の分析3つの視点 2.目標力 ・魅力ある目標 ・目標意識の違いが生む行動の違い 3.情報共有力 ・情報共有を阻む 3 つの壁 ・事実と意見 ・情報共有仕組みの極意 ・連携力を上げる報連相の使い方 4.信頼関係力 ・挨拶は信頼構築の第一歩 ・信頼と安心 ・外部に対する信頼 5.育成力 ・行動を決める5つの要素 ・モチベーションの保ち方 ・原因追及時の注意点 ・人財育成は募集からはじまっている 6.成果の出る会議のススメ ・成果の出ない会議の諸症状 ・本来の会議の組み立て方

講師

  • ファシリテーター株式会社
    社会福祉士
    代表取締役
    小田昌敬

    大学卒業後入社した会社で福祉機器関連事業を立ち上げ、324件もの施設を訪問。現場の経営者・リーダー・現場 スタッフの悩みを聞き続け、解決つながる情報を提供。社会インフラである看護・介護人財が生き生きと働ける環境を増やすために、ファシリテーター株式会社を設立。2008 年には社団法人広島県社会福祉会理事に就任。「相互理解と連携力を向上させるチーム作り」をテーマに、主 に福祉関連組織にて、コミュニケーション力向上や業務改善のコンサルタント研修講師としても活躍。『月刊ナース マネージャー』(日総研出版)『おはよう21』(中央法規) 『デイの経営と運営』(QOL サービス)』他、多数。

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