Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【股関節専門医が登壇!】リハに繋げる股関節の手術知識と基礎解剖

一流のセラピストが知っている手術過程を学びませんか?

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年7月7日 開始:10:30 | 終了:16:30 | 開場:10:00
会場 尼崎中小企業センター
兵庫県尼崎市中小企業センター 尼崎市中小企業センター[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 岩城 啓好 先生 医療法人啓信会 中之島いわき病院 理事長・院長 / 整形外科専門医(大阪府指定医) 岩城 啓好 先生
定員 40名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

一流のセラピストが知っている手術過程を学びませんか?

整形外科医師による股関節手術の基礎知識と、それがリハビリテーションにどのように影響するのかを、基礎解剖や運動学を元にご講義いただきます。

※ペア割制度あり!特に新人セラピストのうちに学んでいただきたい内容です!

手術の過程を理解できれば、なぜそこが癒着しているか、その筋が弱化しているかが理解できます。

リハビリテーション現場で必ず目にするといっても過言ではない大腿骨頚部骨折疾患、
あなたも少なからず担当している患者様がいるはずです。

その患者様はどのような手術を経験し、今に至っているかをあなたは理解していますか?




このエポックセミナーを受けると・・・

・股関節疾患の手術過程を学ぶことができます。
・なぜ手術の知識がリハビリに影響するかを知ることができます。
・術中の出血量や脱臼角度をどのように測定しているかを知ることができます。
・予後予測を立てられやすくなります。


あなたのその患者様は前方侵入ですか?後方侵入ですか?



手術をするということは、皮膚、筋・筋膜、骨などを切開、離開、縫合を繰り返しているのです。
侵襲箇所はそれなりにダメージを負い、それに付随する箇所は影響を及ぼすことは容易に想像できます。

そしてそれらの問題はリハビリを行う上で問題点として現れてきます。

なぜ筋力が低下しているのか、癒着が起こりやすいのか、痛みが出やすいのか。このようなことはありませんか?

リハビリテーション現場において、手術の内容や方針を理解し、どの角度で脱臼がしやすいのか、
はたまたどの位置で安定性が向上するのかを理解することはとても大切だと思いませんか?

今回のリハビリテーションセミナーでは人工股関節治療を専門にされておられる岩城Drに最新の股関節治療のご紹介をいただくと共に、
人工股関節治療の順序、その際の影響や術後の問題点などをご講義頂きます。

※本リハビリテーションセミナーは座学が中心となります。

プログラム


  1. ・関節痛とは?
    ・股関節疾患とその原因について
    ・臼蓋形成不全に対する治療方針
    ・変形性膝・股関節症に対する治療方針
    ・人工関節置換術の詳細(手術内容)
    ・THAのリハビリについて

講師

  • 岩城 啓好 先生 医療法人啓信会 中之島いわき病院 理事長・院長 / 整形外科専門医(大阪府指定医)
    岩城 啓好 先生

      

レコメンドセミナー

もっと見る