Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

「脳卒中上肢機能アプローチUpdate」~肩の痛み・浮腫・痙性・低緊張などの各種症状に対する具体的介入を治療動画・実技練習で学ぶ~東京会場~

【実技あり!】成人片麻痺の上肢機能をもう一度見直しませんか? 上肢機能訓練の介入方法を考える!!

このセミナーは受付終了しました。

対象 理学療法士作業療法士言語聴覚士その他
分野 リハビリテーション
受講料 12,800円(税込)
開催日 2019年11月3日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 全国家電会館 5階 講堂(ホール)
東京都文京区湯島3丁目6番地1号[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   山本 伸一 先生
定員 100名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含めて7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

【ねらい】
画一的にできない中枢神経系疾患の上肢機能に対して、
1 どのような症状があるのかを知る。
2 それに対する具体的な介入を治療動画で学ぶ。
3 さらには実技練習を行う。とし、明日からのそれぞれの臨床に活かせられることを目標とします。

【講義内容】
知識は臨床に活かされなければ意味はありません。
また、臨床は知識に基づいたものでなくてはなりません。これが基本です。
そして、私たちの臨床は、Updateが必要です。

臨床現場は、対象者の<「今」を変えること>に苦労しています。
脳血管障害者の場合、単純な反復練習では限界もあるでしょう。
大切なのは、適切な運動・活動を引き起こすための基本要素として、「運動・解剖・神経学を知ること。」
そして「感覚-知覚」「運動学習」は常に連動していることです。

中枢神経系疾患における上肢の症状は、多岐にわたります。
感覚・知覚障害や肩の痛み・浮腫・痙性・低緊張などの各種症状等、それらに対する理解と実技を提示いたします。
基礎から学び、臨床に活かせる時間を一緒に共有しましょう。
初めての方でもだいじょうぶです。また、リピーターでもOKです。
脳卒中上肢機能アプローチUpdateを楽しみましょう。宜しくお願いいたします。


【本セミナーについて】
※弊社が過去に開催致しました山本 伸一 先生ご講演のセミナーを
 受講された方は、「再受講割引」でのご参加が可能です。

プログラム

  1. ○午前の前半
     中枢神経系疾患障害像の理解(感覚-知覚系含む)・運動学習と臨床の在り方・How‐to‐Touch

    ○午前の後半~午後
     肩の痛みの具体的理解、感覚-知覚障害、弛緩性や痙性症状等の具体的治療動画の提示と実技練習

    ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

講師

  •  
    山本 伸一 先生

    山梨リハビリテーション病院 リハビリテーション部 副部長 兼 作業療法課長・作業療法士

レコメンドセミナー

もっと見る