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職員の育成及び連携のための『伝える力』 『聞く力』向上研修【沖縄】

職員間のコミュニケーションの基礎を学び、人材育成及び連携強化を図る!

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対象 看護師理学療法士作業療法士介護福祉士その他
分野 介護技術
受講料 10,800円(税込)
開催日 2019年8月21日 開始:09:30 | 終了:16:30
会場 沖縄県総合福祉センター
沖縄県那覇市首里石嶺町4-373-1[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 お茶の水ケアサービス学院株式会社 神智淳
定員 30名
主催 お茶の水ケアサービス学院株式会社
受講備考
関連資料 申込書

概要

対人援助が中心となる介護業務において、職員自身はコミュニケーションをとるこ とを得意と思っている方が多いかもしれません。しかし、『情報』を正しく伝えたり、 正しく聞き取ったりする技術を職員全員が持っているケースは極めて少ないのが現状 です。その証拠に「指示した内容が正しく伝わらない」、「部下からの報告の内容が良 く分からない」、「情報共有ができない」などの事象がいつでも、どこでも、誰にでも 生じています。そして、情報が正しく伝達できなかったり、情報共有が十分でなかっ たりすることで事故に至ることもあるはずです。 情報の伝達(伝えたり、聞き取ること)には、専門的な技術が必要です。しかし、 残念なことに、現在の教育制度(義務教育、高等教育を含め)では、その技術を習得 する機会はありません。ある意味、職員間で情報を伝達できないのは、当たり前のこ となのです。これでは、 『職員連携』は円滑にできるはずはありません。また、十分な 連携ができなければ『職員の育成』にも限界が生じます。 本研修では、『伝える力』と『聞く力』を高めることを通して、『職員の連携』及び 『人材の育成』を図るための基礎を学びます。

プログラム

  1. ① 報告・連絡・相談について ② なぜ情報が伝わらないのか ③ 伝える力(正しく伝える知識と技術、) ④ 聞く力 (正しく聞く知識と技術) ⑤ 人材育成のためのコミュニケーションの知識と技術 ⑥ 演習

講師

  • お茶の水ケアサービス学院株式会社
    老年学修士/日本健康医学会監事
    学院長
    神智淳

    福祉サービス第三者評価者、介護サービス情報公表の調査 員の指導・育成に従事。各公益団体との共同研究や外部評 価に関する講演や執筆活動を行うと共に、介護施設等のコ ンサルティングを行う。厚生労働省の老人保健健康推進事 業として、「福祉用具専門相談員の質の向上に向けた調査研 究事業」の検討委員。

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