Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

皮膚運動学~名古屋会場~

【実技あり!】 関節運動と皮膚の密接な関わりを理解し、運動療法へと繋げる!

このセミナーは受付終了しました。

対象 理学療法士作業療法士柔道整復師その他
分野 リハビリテーション
受講料 12,800円(税込)
開催日 2019年11月3日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 株式会社gene 本社 セミナールーム
愛知県名古屋市東区葵1丁目26-12 IKKO新栄ビル 6階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   福井 勉 先生
定員 50名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含めて7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

【講義概要】
皮膚、あるいは皮下の筋膜は、これまで様々な治療対象として用いられていたが、皮膚の運動学や運動力学、特に関節運動に伴う皮膚の運動方向について記された文献等は、私が知る限り見たことが無かった。

運動時に皮膚が動くことはあまりにも見慣れていて、それ自体が何か運動と関係するなどと考えることもなかった。手術後の瘢痕化が関節運動に影響することは多く経験していても、その影響の程度については不明であった。

皮膚が関節運動や動作に伴い動くのは当然として、その法則性に注目した。そしてその法則をサポートすることを考えるようになって、運動療法に応用可能であることが明確になりつつある。

本セミナーでは、皺へのアプローチ、骨突出部へのアプローチ、拮抗筋のある部位へのアプローチ、皮膚緊張線へのアプローチなどにより、関節運動、姿勢・動作にどのような変化が生ずるかについて述べさせて頂く。

【本セミナーに関するご案内】
○必ず<ハサミ>をご持参ください。

○本セミナーは、午前中より実技を行います。
 あらかじめ下記のような動きやすい服装にてご参加ください。
  上半身・・・タンクトップなど肩甲骨周辺が出せる服装
  下半身・・・短パン・ハーフパンツなど膝の出せる服装

講師

  •  
    福井 勉 先生

    文京学院大学 副学長、保健医療技術学部 教授・理学療法士

レコメンドセミナー

もっと見る