Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

広くて深い“うつ”の理解とリハビリテーション~“うつ”を持つかたの生活を見据えた支援とアプローチの考え方~名古屋会場~

うつ病の診断と評価を知り、具体的な対応ができるように!

このセミナーは受付終了しました。

対象 理学療法士作業療法士言語聴覚士その他
分野 リハビリテーション
受講料 12,800円(税込)
開催日 2019年11月24日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 株式会社gene 本社 セミナールーム
愛知県名古屋市東区葵1丁目26-12 IKKO新栄ビル 6階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   早坂 友成 先生
定員 50名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含めて7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

【ねらい】
うつ病治療におけるリハビリテーションの基本的な考え方と、評価および治療の方法について学習します。うつ病患者の症状および障害の捉え方、対応や治療の仕方に苦慮しているセラピストの方々に参加していただきたいと思います。

【講義概要】
本セミナーでは、うつ病とうつ症状を抱える患者のリハビリテーションについて学習します。講義はうつ病治療の内容を前提としますが、精神疾患としてのうつ病だけではなく、身体障害の二次的障害としてうつ症状を患った方々への対応についても可能なかぎり解説します。

うつ病治療において最も重要なことは、診断と評価です。患者の情報を十分に解釈できず、治療や支援を計画通りに展開できなかった経験を持つセラピストは多いのではないでしょうか。

ポイントは、環境や個人の背景因子から患者の全体像を捉え、介入の方法を具体的に検討することです。本セミナーでは、特に急性期における具体的な対応と、回復期前期からの治療戦略を丁寧に解説します。

プログラム

  1. 午前
    1 うつ病の症状と障害
    2 うつ病の回復段階
    3 「うつ」を抱える患者の生活
    4 うつ病の評価法

    午後
    1 「うつ」を抱える患者への対応
    2 うつ病の治療段階
    3 うつ病の治療法

    ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

講師

  •  
    早坂 友成 先生

    杏林大学 保健学部 作業療法学科 講師・作業療法士

レコメンドセミナー

もっと見る