Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

JiJiBaBa(じじばば)体験セミナー

障害体験・介護される体験をとおして、自分たちの介護をチェックしよう!!

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年10月13日 開始:10:30 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 総合ケアセンター駒場苑
東京都目黒区大橋2-19-1[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 リハビリデザイン研究所・代表 山田穣
定員 30名
主催 株式会社円窓社 なるほどケア塾
受講備考
関連資料

概要

どんな人に、どんな介護を受けるかで、高齢者の生活は一変します。生きる気持ちを支えるのも奪うのも、介護者次第です。このセミナーでは、老いや障害を疑似体験することで、高齢者の気持ちに近づいてみます。また、介護を受ける立場を体験することによって、なぜ認知症になったり寝たきりになるのかを理解していきます。日頃の介護を見つめ直し、介護とはなにかをより深く理解するセミナーにできればと思います。

プログラム

  1. ◎体験メニュー
    [障害体験]
    ・身体障害(片マヒ)体験
    ・感覚障害(視覚・聴覚)体験
    ・言語障害体験 ほか
      +
    [介護される体験]
    ・食事体験/・オムツ体験
    ・拘束体験/・孤独体験
    ・寝たきり・寝かせきり体験 ほか
      +
    [意見発表+討論]
    ※メニューは変更になる場合があります

講師

  • 山田穣

    リハビリデザイン研究所・代表
    山田穣

    1958年、東京都生まれ。装着尿器会社に就職後、尿取りパットを開発し独立。その後、おむつを外して歩くおむつ屋に変身、「生活リハビリを形にする」ことを仕事とする。独自に開発した「生活リハビリ浴槽」を持って、新しい入浴ケアと介護方法を提唱し、浴室をはじめ施設の改修を手掛けている。入浴セミナーの講師として第一人者だが、伝説となったJiJiBaBa体験セミナーの講師も務めている。

レコメンドセミナー

もっと見る