Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

在宅復帰及び自宅で暮らし続けるための環境整備(福祉用具と住宅改修の整備)と住まい方【東京】

**

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年9月24日 開始:09:30 | 終了:16:30
会場 お茶の水ケアサービス学院
東京都千代田区岩本町1-10-3[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社バリオン 金沢善智(かなざわ・よしのり)
定員 30名
主催 お茶の水ケアサービス学院株式会社
受講備考
関連資料 申込書

概要

住み慣れた地域や自宅で最期まで生活することを多くの高齢者が望んでいます。 しかし、入院や心身機能の低下により、自宅で住み続けることが困難になるケース も少なくはありません。また、なんとか自宅で生活できたとしても、環境や社会資 源が有効に活用できないことで、生活上の危険度が高まったり、生活の質が低下し たりしていることも多いのではないでしょうか。 高齢者は心身機能の低下により環境に適応することがだんだん難しくなってくる ため、高齢者の特性を踏まえ環境側を高齢者の生活に合わせること(高齢者が環境 に合わせるのではなく)が重要になってきます。そして、環境の整備には、家族は 当然のこととして利用者本人の理解をいただくことが最初の重要なステップです。 更に、環境整備前及び環境整備後の支援においては、カリキュラムに明記した様々 な支援が必要不可欠です。 今回は、環境整備の日本の第一人者をお招きし、高齢者が自宅で住み続けられる ための支援の在り方を学びます。是非この機会に本研修にご参加いただき、在宅支 援の一助にしていただきたいと思います。

プログラム

  1. ①在宅で暮らし続けるための基本視点
    ②在宅復帰に必要な視点(退院時の対応)
    ③環境整備に至るプロセス(アセスメント、計画、導入、モニタリング)
    ④利用者及び家族の理解を促す支援方法(導入前、導入後)
    ⑤環境整備の知識と技術(福祉用具、住宅改修)
    ⑥環境整備の連携(施工業者、セラピスト、福祉用具専門相談員、ケアマネ)
    ⑦事例から考える

講師

  • 株式会社バリオン
    医学博士/理学療法士
    代表取締役
    金沢善智(かなざわ・よしのり)

    関東・東日本で福祉用具導入及び住宅改修を行う。数 千人の利用者と関わった経験をベースにした知識及び 技術を広める為に、全国で福祉用具や住宅改修に関す る講演活動を展開。福祉用具の施策にも深く関わる。 弘前大学大学院助教授、目白大学教授を経て、㈱バリ オンの代表取締役、介護環境研究所代表。 福祉用具専門相談員協会 理事等数多くの要職を務める。環境整備において、第一人者でもある。
    著書『福祉用具個別援助計画書の書き方と記入例』『ガ イドラインにそった福祉用具の選択・活用法』他

レコメンドセミナー

もっと見る