Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

拘縮予防に効果的「ポジショニング」セミナー

一度拘縮になってしまった方にも効果があります。適切なポジショニング技術を体験しながら学べます。

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年8月20日 開始:14:00 | 終了:17:00 | 開場:13:45
会場 幸せ介護研修室
大阪府箕面市坊島4-15-46[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー 髙山 彰彦
定員 10名
主催 一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー
受講備考
関連資料

概要

一度拘縮になってしまった方でも、正しいポジショニングができれば拘縮は改善できます。
「体圧分散」「抗重力筋」の考え方を基に、安楽な姿勢を考えます。
体験しながら習得していきますので、理解がしやすいと好評です。
看護師や作業療法士、理学療法士の方にも好評のセミナーです。
<内容>
側臥位でのポジショニング
仰臥位でのポジショニング
座位でのポジショニング 等

講師

  • 髙山 彰彦

    一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー
    代表理事
    髙山 彰彦

    社会福祉士として相談員業務に従事した後、専門学校や短大の教員となる。
    いち早く、企業の介護人材育成が重要であると、大手介護事業所にて人材育成部を創設し、社内講師として介護人材の育成に長年携わる。
    管理職や中間管理職育成を得意とし、企業の組織作りやOJTの支援を実施。
    運動生体力学に基づいた独自の介護技術を考案し、介護技術のアドバイザーとしても人気が高い。
    著書「介護される人を大切にしたい 介護する人も大切にしたい あなたのための介護技術」平成30年2月 文芸社より出版

レコメンドセミナー

もっと見る