Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

股関節の障害に対する運動療法について ~運動連鎖を意識した実技を中心に~

あなたはまだ知らない 股関節の効果的な評価と治療法について

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年8月18日 開始:10:30 | 終了:16:30 | 開場:10:00
会場 西宮若竹生活文化会館
兵庫県西宮市西福町[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 貴志川リハビリテーション病院 理学療法科 科長 / 理学療法士 浅見 岳志 先生
定員 40名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

※本理学療法士、作業療法士用セミナーは1日コースセミナーです


臨床の場面で、股関節に痛みを抱えていたり、動かしづらさがあったりと何らかしらの問題を抱えている患者様に出会うことは多いと思います。

セラピストとしてそういった場面に遭遇したとき、どういった治療を行えるのでしょうか?

このエポックセミナーを受けると・・・

・下肢の運動連鎖を学ぶことができます。
・股関節の運動学について理解を深めることができます。
・股関節を含む下肢関節障害に対する理学療法を実技を通じて学ぶことができます。
PNFコンセプトを用いた下肢へのアプローチ方法を学ぶことができます。

全ての問題を解決することはなかなか難しいことですが、普段行っているストレッチやROM訓練、筋力増強訓練を少し変えることで得られる治療の反応は変わってきます。

何を変えるのかというと、難しいことではなく、解剖学・生理学をもとにした運動療法に立ち返るということです。

今回の講習会は解剖学・生理学をもとにした運動療法に身体の動きの連鎖を意識できるPNFコンセプトを足した実技中心の講習会となります。

新卒の方や若いセラピストの方、股関節疾患の治療に困っている方々に少しでも問題解決のヒントになればと思っています。

プログラム

  1. ・下肢の運動連鎖
    ・股関節の運動学
    ・股関節を含む下肢関節障害に対する理学療法 実技

講師

  • 貴志川リハビリテーション病院 理学療法科 科長 / 理学療法士
    浅見 岳志 先生

     

レコメンドセミナー

もっと見る