Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

コメディカルスタッフのための血液データの基礎知識入門編~東京会場~

翌日からデータの見方が変わる!異色の経歴「元予備校講師」の医師が血液データの読み方を基礎からしっかり教えます!

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年11月3日 開始:10:00 | 終了:15:30 | 開場:09:30
会場 中央労働基準協会ビル 4階 ホール
東京都千代田区二番町9番地8中央労働基準協会ビル[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   原 孝 先生
定員 50名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

【ねらい】
血液データの異常値がなぜ出るのかを理解する。
なぜ、データをみるとどこの臓器の問題か分かるのか、もしくは数値だけでは分からないことも多々あることを理解する。

【講義概要】
臨床場面において、患者様の状態を把握するのに血液検査は非常に簡便で正確な検査方法です。
しかし、データの意味を知っていないために重要な情報が見逃されていることがあります。

例えば、総蛋白の値が少ないのに筋力訓練をしていないのか?
もしくは、クレアチニンが増加しているのに有酸素運動等をしていないのか?
HbA1cはヘモグロビンのどのような形なのか? ……など、コメディカルにとって必要最低限の血液データの値の知識を、わかりやすく解説します。

◆講義内容
・一般的な血液検査の項目
(総ビリルビン、総蛋白、GOT、GPT、ALP、LDH、γーGT、アミラーゼ、総コレステロール、TG、HDLコレステロール、クレアチニン、CRP、ヘモグロビンA1Cなど)等の検査項目の意味と異常値についてお話頂きます。

プログラム

  1. 1 血算ー各項目の解説と異常値
    2 血液凝固の仕組み
    3 血液生化学検査-各項目の解説と異常値--
    4 症例検討

    ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

    【本セミナーについて】
    本セミナーは、講義時間内に
    お隣の方(2人または3人1組)と、講義内容をお互いに話し合っていただく
    アウトプット形式による復習を行います。
    有意義な内容をお持ち帰りいただく為、講師の原先生のご意向でございます。
    何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

講師

  •  
    原 孝 先生

    医療法人社団 東華会 理事長 相模湖病院・医師

レコメンドセミナー

もっと見る