Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

セルフメディケーション初級

東洋医学の基礎を簡単にわかりやすく説明し、いろんなつながりに気づくことでセルフケアを続けられるようになります。

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年8月31日 開始:09:45 | 終了:16:45 | 開場:09:30
会場 東京/目黒区 目黒駅周辺
東京都目黒区中目黒[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

※お申込み時に詳細をお知らせ致します。
講師 一般社団法人セルフメディケーション協会 天野賀恵子
定員 20名
主催 一般社団法人セルフメディケーション協会
受講備考 25,000円+認定料5,000円=30,000円

一度ご入金いただきました受講料は、受講者様の都合によるキャンセル返金は行なっておりませんのでご了承ください。
関連資料

概要

あなたは100%健康ですか?
なんだか最近だるい、気力がでないと感じる方は未病です。病は「気」から。
気血水のエネルギーの乱れが不調の原因です。100%健康な身体でいるためのセルフケアをご紹介します。
・ランチの後に眠くなるのは「気」のトラブル
・集中力が低下、人の名前が出てこないのは「血」のトラブル
・花粉症、アレルギーは「水」のトラブル

外見で病気予測&性格診断もできる!
不調の原因や将来なりやすい病気は顔や舌をみるとある程度わかります。そして心の状態も。
その望診の方法をマスターし、自分の内面をもっと知っていきましょう。
・黒目が小さくなると不眠がちに
・眉間の吹き出物はストレス
・首にしわが入る人は胃腸が弱い
・ほうれい線はむくみ体質だと深く入る等

花粉症ってなぜ春になるの?
季節が身体に与える影響を知ると、ほとんどの不調は改善するといわれています。
陰陽論で自然を味方につける方法をマスターし、毎日をエネルギッシュに過ごせるセルフケアをご紹介します。

~自然がきっかけの不調~
・春の不調:花粉症、イライラ、不安症、肩こり
・梅雨の不調:むくみ、倦怠感、蕁麻疹
・夏の不調:不眠、食欲不振、夏バテ
・秋の不調:皮膚トラブル、風邪、咳
・冬の不調:冷え、痛み、腰痛、風邪やインフルエンザ

やさしい薬膳
スーパーで手に入るものを使ってできる薬膳を紹介します。
体質改善の薬膳をマスターしましょう!
・コーヒーや緑茶はホットで飲んでも身体を冷やす
・パンが実は冷えの原因
・はちみつのすごい力
・エイジングケアには麹が一番

講師

  • 一般社団法人セルフメディケーション協会
    天野賀恵子

    1972年4月生まれ。宮崎県日南市出身。富山大学経済学部経済学科卒業。
    大手化粧品メーカーに勤務し、その後英会話スクールの広告宣伝、人事の仕事を経て起業。リラクゼーションサロンを経営する傍ら北京中医薬大学日本校の中医薬膳専科、薬膳研究科卒業。上海中医薬大学日本校の大学専科コース中医学科卒業。結婚を機にサロンを譲渡し、都内の統合医療クリニックにて健康指導、食事や運動療法のカウンセリングを行う。
    臨床経験を生かし、現在は薬日本堂漢方スクールを中心とし、伝統医療の講座を担当する。
    伝統医療に興味を持ったのは、大学在学中に発症したアトピー性皮膚炎を治したいと思ったためで、30歳を過ぎてから伝統医療を学び始める。中医学、漢方医学、インド医学(ヨガ)を生活に生かし、アレルギー体質を改善。
    その後39歳で第一子を自然妊娠、40歳で出産。産後の体調不良の時に、これまでのセルフメディケーション法を生かす。
    女性のライフスタイルの変化に合わせた、だれでも簡単にできるセルフメディケーションを提案している。
    ・国際中医師
    ・国際中医薬膳師
    ・全米ヨガアライアンス200TTC修了
    ・次世代産業ナビゲーターズフォーラム会員

レコメンドセミナー

もっと見る