MarkeTech Consulting
代表
武藤猛 氏
■経歴
京都大学大学院工学研究科(航空工学専攻)修了。製造メーカー、外資系コンピュータメーカー(SEおよびコンサルタント)、およびITコンサルティング会社(コンサルタント)を経て、2005年11月より独立(MarkeTech Consulting)。
■専門および得意な分野・研究
製薬企業を中心に、約25年間、コンサルティングに従事。営業・マーケティング分野の多数のコンサルティング実績がある。主なテーマは、データ分析を通じた戦略立案、業務改革の提言と実践支援、講演、営業研修。
■主な著書・論文
・「NDBオープンデータを活用した医薬品エリアマーケティング」(共著)、技術情報協会(2019年)
・「MRの生産性アップと最適配置戦略」、アンドテック社(2012年)
・「1人でできる!医師ターゲティング」(共著)、メディカル・パブリケーションズ(2008年10月)
・「地域包括ケア時代のエリアマーケティング」、ファームステージ(2018年2月号)
・このほか、Monthlyミクス、医薬経済、SASユーザ総会で多数の製薬営業&マーケティング関連論文を発表