Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

在宅復帰に向けての排尿自立支援について

排尿自立指導料・排せつ支援加算についてもご紹介!膀胱の見える化でできる患者様への新しい支援の可能性

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年8月27日 開始:19:00 | 終了:20:00 | 開場:18:45
会場 梅田駅貸し会議室
大阪府大阪市北区梅田梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

人数により会場が変更になる可能性がございます。
詳細につきましては、お申込み後ご連絡いたします。
講師 トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社 松原 純
定員 15名
主催 トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社
受講備考
関連資料 セミナーご案内状

概要

排尿自立指導料って?排せつ支援加算って?
医療・介護現場における排泄に関する支援について私たちと一緒に考えてみませんか?

日本をはじめ先進国では急速に高齢化が進み,我が国では60歳以上の高齢者では約78%がなんらかの下部尿路症状を有すると言われています。
排泄の問題は,介護負担の増加の原因ともなり,自宅退院の阻害因子となる可能性もあります。

「排尿トラブルが理由でリハビリがすすまない」「失禁が原因で退院ができない」「退院後の排尿におけるQOLを維持させてあげたい」このような声が医療現場では多く聞かれます。 本セミナーでは、上記のような問題に対して膀胱の状態をセンシングし、膀胱の見える化により個々にあわせた排尿トラブルにアプローチする方法をご紹介いたします。また、排尿自立指導料や排せつ支援加算についても併せてご紹介いたします。

講師

  • トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社
    松原 純

    トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社所属
    専門相談員

レコメンドセミナー

もっと見る